
2007.01.04(木) - East.Mix
ニッポンへ行くの巻。
そう、僕らはニホンジン。の巻
昨日は久々に日本酒を飲んで、自然と眠りにつけたのじゃ。あぁ、本当に日本酒を飲んだのは久々だったなぁ〜。一人でね。胃に流し込んで。色んな事思ってさ。
起床は8時。とくダネがやっている。おぉ、平常営業だ。起床して久々に軽い頭痛を覚える。二日酔いか?本当に久々の感覚。酷くは無い。
ところで、昨日の日記は友人やネット仲間から「kinopらしさが戻ってきた。」と言われた。一人ならまだしも複数人に言われたので、「あぁ、そういうものなのかなぁ〜」と思ったものだ。
今日は後輩が遊びに誘ってくれた。嬉しいなぁ〜。こういう風に何事もなかったかのように僕の事を考えてくれるのが本当の優しさと言うんだろうな。押し付けではない。
ちなみに、東京に居る先輩からは金のむしん。正月から辛いなぁ〜。なんでこんなになっちゃうんだろう?まだ、給料出てからそんなにたってないぜ。6万円振り込み也
でも、行く先はパチンコ開店から。これもまた後輩らしい。長々と打って16800円の負け。それでも楽しかった。
お昼は回転寿司。食べたかったのだ。瓶ビールを1本飲みながら、後輩と色々とディープな話やらを。嬉しいな。でも、アジが無かったのが残念。食べたかった。
その後の後輩のエスコートでカラオケ。そうそう、最近歌ってなかったのだ。嬉しかった。うん、声を出すって大事。大切。
帰り道、本屋で今更ながら「世界の日本人ジョーク集」を購入。外国から見た日本感。「ニッポンへ行くの巻。」でござるよ。
細長い 小さな島国
働く事が好きな
君みたいなタイプは
この国に 向いてるのかもね
ニッポンて所はなかなかステキ
宇宙旅行してる気分だよ
犬がほら 服を着てる
ニッポンて所はなかなかステキ
ニッポンは僕に教えてくれるよ
車はいつもピカピカにしとけよ
義理と人情が一番大切
(「ニッポンへ行くの巻」/ユニコーン)
僕はニッポンが大好きだ。日本に生まれてよかったと思う。誇りに思う。だから、そんな今だからこそ、部屋に閉じこもってないでさ、眼鏡をかけてカメラぶら下げてさ、エヘラエヘラしながらでも、義理と人情を大切にし、技術力を磨くんだ。
”日本に生まれてよかった”って思いたいし、みんなにも思って欲しい。生まれた国は選べない。だからこそ日本に生まれた事を誇りに思うべきだ。
なーんて思いながら眠りにつこうか。今日も日本酒飲んでさ、日本人だから。
|
|
|
|