
2008
|
母上にPCを/秋葉原探訪(オタク編)まぁ、色々あるわな。の巻 |
昨日は比較的早めに就寝。で、起床は7時。そとはちょいと晴れ間がさすくらいか。朝から、”ペヤング超大盛やきそば”を食す。これはペヤングの2個分に相当。最近はこんなものも食っている俺。メタボる前になんとかせねば。
朝からペヤングを食ってしまったので少々眠気が・・・気がつけば9時ちょい前。今日は10時30に秋葉原で友人と久々に会うのだ。ってー事で、自転車飛ばして京王イナーダへ。京王イナーダの駐輪場の場所も確認。今日は京王線にのってゴーなのだ。
自転車効果か、早く着いてしまった。秋葉原、それにしても変わってしまったな。10時30待ち合わせなので、まだ早い。ベッカーズがあったので、そこでコーヒーブレイク。
:
10時30。まだこないので、もしやと思い(…昨日、その友人のブログの更新が午前3時だったので)電話してみると、「今起きた」との事。なんですとー!
まぁ、別に時間に囚われる予定は無かったのでしばし待つことに。10時30ってまだ、そんなに秋葉原の街って活気が無いね。ゲーム屋があったので、「モンスターハンターポータブル2ndGありますか?」って聞いたら「ありません。」と。当たり前か。ゲームの聖地秋葉原にあるわけねーか。
しばし時間潰しはパチスロ。これがいけないんだよね。最後にちょいと取り戻したところで、友人登場。さぁ、どうしますか?って事でまずは中古のノートPC探し。
実は、母君が、「嘱託になってPCのスキルが必要になった。マウスを使えるようになりたいので、ノートPCが欲しい。よこせ。」との事。(一部誇張あり)
以前からネットとかで調べていたんだけれど、なかなかいいのが無かったの。で、安いのはあるんだけれどOfficeが無いんだよね。正直、ある年代の人からは、「PC買ったんだからワープロがあるんだろ?」って考えの人が多いと思う。無いんだよね、これが。(Wordpadってまだあるのか?)
って事で、色々と探すと5万円弱でなかなかのブツを発見!金額的にちょうどよくOSも入っていたので購入。これにOfficeを入れてマウスをつけて送ればよいのだ。
え?「Officeをどうやって入手?」と思うだろう。勿論違法ではない。会社の仕事の関係でMSDNの会員になっていたのだ。MSDNってのは「1年間、マイクロソフトの全製品使っていいよ。プロダクトキーも出すよ」って奴。これで使っていなかったOfficeを落とせばよいわけ。
で、俺の目的終了。次は友人の番。鉄道マニアな友人。なかなかいい物が手に入った模様。俺は鉄道には興味が無いが、付き合う分にはまったくストレスを感じない。買い物に付き合うのは好きなんだよなぁ〜。
その後、その友人もSkypeに誘おうとヘッドセットの購入を促す。俺も980円ので十分なので、それらしいのを探すが、秋葉原はいかんせんマニアックな店が多いので、ヨドバシカメラに行って購入。これで会議仲間が増えたぜよ。
昼食には寿司を。回転すしだと思って入ったら注文するタイプで少々びびる。お互いに最後は雲丹で〆。
その後は、俺の個人的な興味で「”らき☆すた”のフィギュアが欲しい」というミッション。友人はその手にはまったく興味がないのだけれども、店は知っているって事で色々紹介してもらう。
でも、ないのね、「らき☆すた」のフィギュアって。最後に、食玩みたいなのをいっこ見つけたけれどちっちゃいのに1200円とか書いてあって萎える。だめだ。こりゃ。
外がそろそろ雨模様になってきたので、今日はここでお開き。秋葉原駅で別れておいらは新宿経由で帰宅。新宿で書籍を購入して、とぼとぼと各駅停車で帰る。
普段なら「荷物+雨=タクシー」なのだが、俺には自転車がある!って事で、小雨の中荷物を持って、自転車で帰宅。節約である。この位の雨なんともないわー!
で、帰宅後にPCのセットアップ。よく触ったらキーボードがちょいとベコっていたんだけれど…我慢してくれ、母上よ。でOfficeを入れて無事完了。後は会社のロッカーに入っているマウス(これが本題)を持ってきて小樽に送ればロマン完成である。
帰宅後にメッセに入ると、昨日、同期の仲良し軍団でダーツに行ったとの事。それも3時まで。ここまで広まったか、ダーツ熱よ。
明日からまた一週間。予定では色々と出張の予感。ぼちぼちやっていきましょう。
今日はここまで。
|
|
|
|