ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

スマホがあればもう十分な時代?

僕の職業はシステムエンジニアです。まぁ、全員がパソコンおたくって訳ではないと思いますが、家にパソコンは1台はあると思っています。

いや、思っていたんです。

例えば、iPhoneを使っている人は家に帰ればiTunesがあって、同期しているものだと思っていました。
ある時に、あるミュージシャンのUSBを手に入れましてね、「聞くなら貸すよ。」って言ったんですよ。そしたら、「取り込む手段がないです。」って言いましてね。そいつ、iPhone使ってるんですよ。でも、家にパソコンがなくて、iTunesとの連携もしていない。だから、曲を取り込めなくて、iTunes Storeで曲を買うだけだと言っていました。

Notepc1 2 300x224

もしかしたら、今の時代、iPhoneやスマホがあれば十分なのかもしれません。大抵何でもできますから。それも移動中に。

僕なんかは古いタイプの人間なので、iPhoneやスマホは外部媒体で、家に帰れば母艦と同期すると思っているんですよね。

でも、今は違うんです。Youtubeもゲームもネットもメールもメッセンジャーも全部スマホでできます。家に帰ってきて、Mac(PC)の前に座る必要がないんですよね。
これはなんか驚きなのと同時に、タブレット(iPadなど)の普及である程度予想していたんですよ。

これから、ネットは、「発信する側」「受信する側(もしくは利用する側)」の2極に分かれると思います。

僕なんていうのは発信したくてしょうがないので、ブログを書くののメインにiMacを使っております。
iOSアプリや、Androidアプリを作るにはMacやPCが必要でしょう。でも、それは発信する側の役目なんですよね。
ニュースもそう。発信する側がMacやPCを使って発信する。

そして、それらのアプリを使ったり、ニュースを読む「受信する側」の人々が沢山いる。
恐らくですが、パレートの法則に則り、8:2に成ると思います。8が受信する側。2が発信側。

僕は承認欲求が強いので、いつまでも発信する側でいたいです。キャズム曲線でいうアーリーアダプターでもいたいです。

でも、受け取る方はもうスマホやタブレットで十分なのでしょうね。あとは仕事でパソコンを使うくらい。

フリックが流行った時(過去をたどればポケベル時代のポケベル打ち)に、キーボードで打つより、フリックの方が早いです。なんて嘘みたいな話を聞いた覚えがありますが、実際にそういう時代になるのかもしれませんね。

これを読んでいるあなた、あなたは情報を発信したいですか?受信するだけでいいですか?

「仕事で仕方なく…。」とは別に、これがこれからの時代の分岐点になると思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です