>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

共感覚とは?

共感覚って知ってますか?

例えば「火曜日って赤色っぽくないですか?んで水曜日は青、木曜は茶色で金曜は黄色。」と、文字に色が付いて見えるのが共感覚らしいです。

あ、上に書いた曜日の色は共感してくれる人は多いのでは?だって漢字が表している色ですからね。

共感覚(シナスタジア、synesthesia)があると、数字の3が青く見えたりするらしいです。また、音にも色が付くとか。

ちなみに、僕は”ラ”の音階が茶色に見えますが、他の音には色がつかないので、共感覚ないんでしょうね。

あとは、雨の日を”Blue”って言ったりしますよね。これも共感覚なのかな?

ダヴィンチや宮沢賢治も共感覚を持っていたらしいです。ムンクもそう。有名な「叫び」は聴こえないハズの叫びを聞いて描いたそうです。

Pict color

この、共感覚、幼少期に持っていても成人になるに連れ失っていくと言ういつものパターンの能力のようです。

それが大人になっても持っていれば、芸術家タイプの人生を送ったのでしょう。

でも、たまーに文章や単語から色を連想するって事、あるのでは無いでしょうか?

人間にはまだまだ、未知の能力があるみたいですね。

僕にも共感覚が欲しかったですね。科学の世界が進んでいけば、共感覚の謎も解けるかもしれません。

共感覚を持って音楽を作ってみたら、どんな展開の曲ができたでしょうか?(僕は、絵の才能がないので音楽ですが、絵に興味がある人は、その感じですよね。)

ちなみに、LSD(ビートルズの”Lucy in the sky with diamonds”も頭文字LSDですね。)をキメる事で共感覚を得ることができるらしいのですが、警察のお世話になりますし、人生を壊すので、ダメ!絶対です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です