>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

ブログは「量より質」だ。

プロブロガーでもない限り、ブログは質に力を入れて、数は少なくてもちゃんと「読んでよかった。」と思えるようなエントリーを書いた方がいいと思います。

「質より量」と言うのは、まずブログのスタートアップで、一定数のエントリーが無いと検索エンジンにヒットしにくい、と言うものからきているのだと思います。

僕は、一般ブロガーはやっぱり「量より質」だと思うんですよね。

「質より量」を優先するとどうしても「日記」みたいになったりすると思うんですよ。「今日、これ食べました。美味しかった!(食べ物の写真とお店のHPのリンクと地図)」みたいなブログ。(僕もたまに書きますが…それはたまーにです。)確かに、アンジャッシュの渡部さんみたいな「グルメブログ」であればそれで良いと思うのですが、中々そう言う面でエントリーを増やしても「内容が無い」んですよね。

なら、毎日は書くことがなくても、ちゃんと思ったこと(もしくは、貴重なインプット)をちゃんと考えてアウトプットした方がいいと思うんです。その方が後々検索にもヒットしやすいです。

確かに、1000エントリーを超えてからが勝負なのがブログのマネタイズだと思います。
僕は、4年かけて、疑問に思うことや経験談をコツコツ書いても、まだ600エントリー弱です。これではプロブロガーとしては失格ですね。でもいいんです。僕は趣味でやってますから。(勿論、月に何十万円もブログで稼げれば凄い嬉しいんですが。)

Design img f 1499498 s

毎日、「今日ランニングしたマップ」「今日の体重」を見て、何が嬉しいんでしょうか?「あぁ、あのブロガー、昨日から見て太ったなぁ。」とか「あ、昨日俺がランニングした道とかぶってる、どっかでニアミスしたかな?」なんて思うことは絶対にないと思うんですよ。

勿論、健康維持のために、毎日体重を記録するのは大変良い事だと思います。で、毎月決まった日に「月刊体重推移」みたいな形で1エントリーに集約して、「この日は飲み会があったから太った。」とか「この日はフルマラソンしたから痩せたんだな。」とか自己レビューした方が、「やっぱり飲むと太るんだな。」とか「マラソンって痩せれるんだ。」って見ている人も思えると思うんですよ。でも、毎日それを見せられても、ねぇ。

僕のエントリーの人気記事に「断酒の成果」と言うものがあります。僕のブログは日記ではないので、「1つの話題で1エントリー」を守る以上、「今日も飲まなかった!せいこう、よかった。」なんて書く必要ないんですよ。
毎日酒を飲んでいた人が30日1滴も酒を飲まなかったら、身体にどんな変化が生まれるか?とか、46日酒をやめたら、血液検査の結果はどうなった?と言う方が「酒飲みすぎ」って注意されている人には効果的だと思うんです。断酒に関しては、今の所、この2エントリーしか書いてないですからね。

断酒30日間!伝説達成で変わった僕の身体

断酒46日!僕の身体は完全に変わった!

やっぱり質は大事だと思うんです。Web日記の頃は、毎日惰性で読んでいる日記書きは沢山いたし、日記なので、「まぁ、何もない日もあるよね。」的な感じだったのですが、それと同じノリをブログに持ってこられても、「それってプロブロガーなの?」って思うんです。

やっぱり、ブログは読みたくなる記事の方がアクセスあると思うんですよ。そりゃー、圧倒的な信者の読者(僕にもそういう人がいるといいなぁ。)を持っているブロガーなら、そういうエントリーも許容されると思うのですが、「僕のブログは月刊100万PVです!」って肩書きで実際に読んでみたら、「あれ?これだけ?」っていうのはちょっとなぁ。って思います。

なんかうだうだ書いてしまったのですが、最初に書いた通り、仕事としてブログを書いている人でない限り、”自分の城”なるブログには良質エントリーで埋めていきたいなぁ。と思うんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です