>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

ニンテンドーネックって知ってますか?

ニンテンドーネックって言葉知ってますか?任天堂の新製品ではないですよ。これ、アメリカ人が使う言葉なんです。

実は、アメリカ人は「肩こり」の概念がなかったんです。でも、ファミコンをやっている間に肩こりの概念が生まれてしまい、結果、アメリカの人は肩こりのことを「ニンテンドーネック」って呼ぶようになったんです。豆知識でした。

まぁ、実際、肩こりってのはあったんだろうと思うんですけれど意識した事がなかったらしいんです。でも、これにより概念が植え付けれられちゃったんですよね。だから、もうアメリカ人は肩こりするんです。

概念って怖いですよね。
でも、概念って意味は簡単には説明できないと思うんですよね。
実は、僕は日常生活であまりこの”概念”って言葉を使った事がありません。では、なぜ、このテーマを書いたかと言うと”おぎやはぎ”のラジオで言っていたからです。
本当に、”おぎやはぎ”のフリートークは色々と考えさせられます。

ラジオでは矢作さんがお腹いっぱいまでご飯を食べた後で「お腹が減る」って概念がなくなったそうです。
もちろん、人間生きていく上で何かを食べないと生きていけませんが、一日三回ご飯を食べるって言う概念にとらわれすぎだ、と。

矢作さんらしい面白い理論ですね。

概念って植え込まれたらもう最後なんですよね。この概念を覆すのは難しいと思います。何かを突き抜けられたら概念を消せるのかもしれませんが。

ちなみに矢作さんは、すべての概念は「”概念くん”の仕業だ」と言っています。もはやオカルト。

0678bf867d1a4677755536990758c78f

リスナーから送られた概念くんのキャラ

そんな矢作さん、「お腹が減る」概念は何処へやら、どんどん太ってしまい現在ダイエット中との事。結婚したら太るって言いますけれど、幸せ太りなのでしょうかね?でも、毎日体重を測っているとの事。偉いですね。

世の中いろんな概念がありますね。でも、それを意識しちゃったらダメなんですよ。すでに概念に取り込まれてしまいます。

今までの概念を超えた!と言う発想を生み出せるようになりたいですね。すでにそれが新しい概念の始まりなのかもしれませんが。

いやー、概念って奥が深いです。
皆さんも色々な概念にとらわれながら生きていると思いますが、あまり”概念、概念”だって意識しない方がいいですよ。ガチガチの人間になっちゃいますから。

「概念くん飛んでけー!」ってな感じで生きて生きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です