>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

貧乏飯!もやし料理はどうでしょう?

もやしってありますよね。一人暮らしや自炊しない人は値段を知らないと思うんですけれどスーパーとかで見てください。なんとびっくり200gで20円〜40円で売ってるんですよ。

去年は野菜が高騰しましたが、安定のもやし価格。
もやし生産者はどうやって生計を立てているのでしょうか?もやし生産者協会は困っているようです。

でも、学生時代とか貧乏時代に自炊していた人にとって、もやしは救世主だったのではないでしょうか?「今月1000円しかねぇ」って状態で、「もやしで凌げ。」とはよく言われたものです。(ギャンブラーの場合「その1000円で勝負しろ!」と言って玉砕します。)

さて、僕もたまにコンビニで100円の野菜炒めセット(便利ですね)を買ってきて野菜炒めを作ったり、豚肉を混ぜて肉野菜炒めを作ったりします。

で、ふとこの前セブンイレブンにカップラーメンを探しに行ったのですがその横に、面白いものが売っていました。「もやしのナンプラー炒め」です。面白かったので買って見ました。2回分で120円位だったような気がします。

IMG 0071

なので久々にもやしオンリーを買って調理して見ました。
調理の手順は下記の通り

IMG 0072
まずはフライパンに油を入れて熱します

IMG 0073
熱したらもやしをどーん!

IMG 0074

さて、ここでナンプラー炒めの素を投入

IMG 0075

こんな感じになりますね。あとは混ぜるだけです。

IMG 0076

はい、完成!フライパンを暖めてからでも3分位でできますよ!

で食べたのですが、少々味が薄いような気がしました。あと、もやし200gって意外と量が少ない。
貧乏だからもやしを食べたのではありません!もやしは美味しいんですよ!足りなかった!

この超簡単な料理。ぜひ、自宅で試して見てはいかがでしょうか?きっかけは「もやしのナンプラー炒め」かもしれませんが、家に調味料があればそれで味付けをしてみると良いと思います。
僕の台所には鶏がらスープの素とXO醬とごま油とブラックペッパーと塩があるのでこれだけ(適当に混ぜるだけ)で十分に美味しいもやし炒めが作れます。

僕は滅多に自炊はしないですが、たまには暇つぶしに料理も良いですよ。フライパンと片手鍋があれば大抵の料理が作れます。寒い日は固形コンソメと100円の野菜炒めの素を利用してオリジナル野菜スープを作ってみたりしました。適当に作ってもなんとかなるものです。

ビールのおつまみとかを買ってこないで、材料(もやしとか)を買ってきて家でささっと作る。安いしなんか充実感ありますよ。友達とか来た時に披露しても良いですね。

たまの料理。男の料理。
奥さんの苦労をたまには労うために料理してみても良いと思いますよ。奥さんも喜ぶヨ☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です