>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

毎日見られるブログになりたい!

いきなりですが、毎日、定期的に覗かれるブログになりたいと思っています。
正直そうしないとPV(ページビュー)が増えないんです。とは言え、最近は毎日更新なので良いですけど毎日更新もいつまで続くかわからないのが現状。本業もあるので。なかなか難しい所です。

でも、僕のブログって新規ユーザーが驚くほど多いんです。本当にびっくりするほど(もちろん当ブログ比)。でも、ほとんどが新規ユーザーでリピーターは全然いません。検索流入した記事を読んだらサヨオナラ。あんまり関連記事には飛んでもらえません。残念です。

TKY201211070538

僕の場合、雑記ブログと言うジャンルで前後の記事に関連性がほとんどないので、俗に言う特化ブログではありません。なので、あるテーマで僕のブログにたどり着いても毎日そのテーマで書いている訳ではありません。これが雑記ブログの宿命なんですよね。難しいところです。発信したいテーマは沢山あるので…

20年前くらいのインターネットの黎明期にweb日記を書いていた頃は日記と言う特性もあり定着していた読者(ファンって言って良いのかな?)は居ました。その人たちは僕の文体や考え方に共感してもらった人なんですよね。そうやって日記書きが集まってオフ会とかをした者です。(まだ自分のネット上の名刺を持っている人も少なかったです。なので、誰かが書いてくれた当時のオフレポでリンクを辿ったりしたものです。懐かしいなぁ)

当時はweb日記が流行っており、色んな人が色んな文体やフォント弄りで日記を書いておりました。基本は日記なんですけどね。ポエムみたいなのもあったり…。会社から帰ってきて風呂を上のビールを飲みながらそれらの日記を見るのが楽しみでもあったのです。
もちろん、自分の日記も更新です!

当時はブログシステム(アメブロとかそう言うシステムなど)もほとんどありませんでしたし、そう言う個人ページ自体が少なかった時代なんですよね。自分でHTMLタグを書いてFTPでアップしていた時代。また、個人発信のWebのページがお金になる時代でもなかったです(広告などによる収益モデルがなかった)。

ちなみに、今現在、僕も毎日覗くブログは少ないけどあります。特化ブログではないんですけれど、なんか見ちゃうんです。文体がすごい?内容が濃い?と言う訳ではないんですけれど、なんか気になっちゃうんですよね。

「今日はどんな話題かな?」と習慣的に見てしまう。ウォッチャーなのですね。

僕のブログも、そんな風に「今日は何について書いてあるのかな?」って感じに見られるようなブログになるようにやって行きたいですね。

皆さん、何卒よろしくお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です