>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

メールって必要?

昔から、連絡方法として、電話、FAX、メールって色々なものが出てきましたが、今、仕事以外でどれだけの人がメールメインで過ごしているのでしょう?

実は、前々から疑問に思っていたりするのです。

最近、電車とかで、スマホなどをいじっている人を見ると、TwitterとかLINEをやっているんですよね。

メールを打っている人はあまり見ません。(と言うかそこまで覗いて居るわけではないのでわかりませんが。)

僕自身、プライベートでメールをすることは実はほとんどありません。両親から携帯にメールが入ったり、おねーちゃんからの営業メールに回答する位です。

古くからの友人やネット上での友達との連絡手段は僕の場合もっぱらTwitterです。みんなに言う時はつぶやきで、個人的にプライベートな連絡にはDM(ダイレクトメッセージ)があるのでそれを使います。

友人はTwitterを主に見る人が多いので、メールよりこっちの方が早く伝わったりします。

あと、同期との連絡はLINEでのグループ会話を利用しています。個人的はLINEはあまり使いたくないのですが、同期が「LINE使うべし」と言っているのでまぁ良いでしょう。グループチャットはメールの一斉送信より楽ですからね。

恋人などとの会話もLINEが多いようです。(LINEに似たサービスが沢山出ていますがここでは例としてLINEとしておきます。)

LINEだと、履歴が簡単に見れるんですよね。会話の流れが吹き出しでわかる。昔はそんなの無かったのでメールのやりとりですよね。一個のタイトルに「Re:」が沢山ついていくのです。「Re:Re:Re:Re:Re:Re:」ってね。それはそれで嬉しかったりするんですけれどね。

Image

さて、そう考えるとプライベートではメールなるものはほとんど使っていない事になります。Amazonなどからメールは来ますが、確認メールやセールスメールであって、返信の必要はありません。最近の僕はプライベートでは「メールの返信」と言う行為を全然していないのです!いやー、驚いた。

スマホとか無い時代は家に帰ってきてネットを接続したらメールを確認して、返信する作業から始めていたような気がします。

携帯でメールができるようになってから、即時性が増したんですよね。そしてスマホの登場でTwitterやLINEというもっと即時性を持つものになった。驚きですね。

ただ、仕事ではメールは大事です。仕事ではLINEとかでは作業できません。大人数にメールを送ったり、メールがToDoや文責になりますので。なので、会社ではけっこうな時間メールの返信や作成をしていますが、プライベートでは全然と言うわけです。

ここ数年の出来事だと思います。

昔は、僕もメーラーを色々と選んで使っていたものですが、最近はなんのこだわりもありません。Macの標準のメーラーを使ってます。

後は近況報告などはFacebookが盛んになっていっているのでしょうね。

昔、メールだけで行なっていたコミュニケーションが色々なプラットフォームに最適化されているんだなぁ。これって進化なのかなぁ?なんて思っている今日この頃なのでした。

では。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です