ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

恋すると強くなれる

ー 南波照間新聞2023年7月11日:社会心理学者 萱島伸之(46歳)によるコラム

Unknown

萱島氏

 

人間、生きていると恋をする。
もちろん、相手はテレビやディスプレイ上に映る人物では無い方が現実性がある。
片思いだって構わない。
そして、「恋すると強くなれるんだなぁ〜」って思う。

ここで言う『強くなれる』ってのは物理的にフィジカルが強くなるとか24時間起きてても頑張れる……とかでは無くて”社会的責任とちゃんと向き合う”とでも言えば良いだろうか?

仕事をする上では理不尽な場面にも多々遭遇する。そこで怒っても良いし腐って仕事をボイコットする事もあるだろう。
僕自身、そんな捻くれた時期は多々あった。

……でも人に恋をすると、それがその人に振り向いて欲しいとかじゃ無くてもそれらの場面に対して“強くなれる”んだって。
“無償の愛”。こんなにコスパが良いモチベーション向上あるだろうか?いやきっと無い。

ここで僕の昔話を…24年前の事。
僕は恋をしていた。その恋は叶わなかったけどその娘と毎日一緒の職場で働けるってだけで強く生きられたな。
20代半ばで数億円のプロジェクトの管理をしてたけど強く生きられてたから苦では無かったな。まぁ、若かったと言うのもあるしね。

:
よく歌詞の定番パターンで『君がいるだけで強くなれる』的な歌詞がある。
これ、案外当たってるかもしれないなって思ってる。
勿論、頭使って手を動かして休日もお構い無し位の仕事をする。
ネット上の妄想じゃ無くてリアルに毎日のように会い、ちょっとしたきっかけで少しだけでも話せる事に一喜一憂して、それほど好きで好きで……。
実際に経験すると驚くほど実感する。

だから頑張れた。
それは24年前の話。
まだ結婚とかの可能性があった年齢の時代。
勿論だがこの恋は実ることは無かった。

それからは惰性の恋をしてきた。全く心ここに在らず。来るものは拒まず去る者は追わず。恋愛に関しては全く本気になれなかった。

で、今(と言うか少し前に)恋をした。
流石にこの年齢になっての恋ってのは歪だ。相手とは親子ほどの年齢差がある。

同じ年代のパーソナリティがやってるラジオを聴いてるとやはり僕と同じくらいの『おじさん』が「やっぱりこの位の年齢になると若い子から少しでも優しくされるとすぐに恋をしてしまうんだよ」と言うエピソードを聴く機会が増える。複数人のパーソナリティーが同じ趣旨の事を話しているのだから特定の男性というよりはやはり『おじさん』共通の現象なんだろう。
まぁ『オヤジ転がし』にころっと堕ちると言うやつ。
僕だけでは無くラジオの番組を持ってる位の有名人だって同じ感覚を持っているみたいだ。有名人だって『おじさん』になればモテなくなるし恋愛の対象からは外れる。『イケおじ』なんて都市伝説だよ、きっと。

そう。世の中の『おじさん』は世間一般からは恋愛の対象外になっているわけで、その事はおじさん本人も認識してる。
寂しいのを当たり前に受け入れて日々生きてる。間違えが起きないように自分を律しながら生きている。
でもそんな時に少しでも優しくされると……まぁ簡単に“堕ちる”訳。恋に。

でも『おじさん』の恋ってのは”本当にお付き合いしたい”とかじゃないんだよね。
性的な感じでも無い気がする。
もちろん結婚とかとも違うのは十分承知の上だ。ちょっと会話できたりお昼ご飯を一緒に食べられるだけで十分。

でも、それらを踏まえた上でも男って“恋をすると強くなるんだなぁ”…と24年ぶりに感じたんだよな。なんなんだろ?この感情。

“弱者男性“なんて言葉がネット上では当たり前に使われる時代。きっと恋愛をして来なくて実社会ではあまり異性との接点も無くディスプレイに映る“姫“に対して「おれにもワンチャンあるかも?」なんて思ってるんだろうな。だからその”姫”に恋愛報道が出ると現実社会を叩きつけられてしまい、結果誤った方向に怒りを向けてしまう人が出てくる。

でもね、でも同じ実らぬ恋なら実社会で恋してみる事をおすすめする。
結果は一緒(惨敗)だとしてもあなたには自分でも思っていない“強さ”が出せるのでは無いかな?
その“強さ”ってのはどんな分野のどんな能力なのかはさっぱりわからないけどそれがその後の人生につながるんじゃ無いかな?…って思ってるんだよ。

おじさんってのは単純な生き物なんだよ。
でも、ちゃんと仕事をしてきたおじさんは実は強い。勝手に恋をして勝手にそれで強くなって勝手にしれっと仕事で想像以上の成果を出す。ちゃんと仕事をしてきたおじさんの経験値は驚くほど高い。
これでストーカーみたいな行為に走らなければWin-Win以上の結果に繋がるだろう。
(ここでは“自分と好きな人の関係“じゃ無くて“自分と所属する組織“の話なので誤解なきよう)

勿論、『勝手に恋してる』だけなので直接的にその人に迷惑をかけるような事や「僕がここまでしてあげたのに!」なんて押し付けてはダメだよ。
そこは紳士協定って事で1つ。(※大事な事です)

不純な動機の“強さ”が自身の才能を覚醒・開花させるかもしれない。その時の恋はおそらく実らないかも知れないけど次の恋の自信に繋がると思ってる。

♪君を思うだけで 強くなれる

こんな、擦られまくった歌詞が普遍的にずっと使われ続けるのにはそんな意味があるなんて思った。

ー了ー

 

Mmi nenshu 02

………(うわ、きっしょ。26歳:女性)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です