>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

食べた後に黒烏龍茶飲んでませんか?

はじめに

みなさん脂っこい食事をした後は黒烏龍茶飲んでますか?
テレビとかでCMもやってますし、物によってはトクホ(特定保健用食品)と認可されているものもあり、やはり効果はありそうです。

どうにも烏龍茶って胃の中の脂分を吸収を抑えるらしいんですよ。なので二郎系のラーメン屋の入り口には黒烏龍茶の自販機が置いてある事が多いそうです。まさに「これから食べるのは脂の塊だから、気をつけろよ!」って店側が無言で言っているようなものですね。

いつ飲めば良いの?

もちろん食べた後に黒烏龍茶を飲んでも効果があると思いますが、より効果を得たかったら(脂肪の吸収を抑えたかったら)食べる直前と食ている最中で食物と一緒に飲んだ方が効果的だそうです。
厳密に言うと食前から食間に飲むのが一番効果的だと言われています。ポリフェノール成分ってのがポイントらしいです。

9721476 3L1

昔は「お酒を飲む前に牛乳を飲んで胃に膜を作る!」なーんて話がありました。これも真偽のほどは不明ですが、同じ原理で考えると、食べる前(直前)に飲んで胃の中を脂肪が吸収しにくい状態にしておくのが良いはずなんですよね。あとは食べている間にも飲むとより効果的だそうです。

食後に飲んでもまだ胃の中には脂が大量に残っているはずなので効果はあると思いますが、より吸収を抑えたかったら食前と食中ってのが良いと思います。んで、食後にとどめとして飲む!って感じですかね?

昔話を

ちなみに僕が高校生の頃、同級生が毎日烏龍茶を大量に飲んでいたのですが、ある日胃の不調を訴えて学校をお休みしました。
病院に行ったところ「烏龍茶を飲みすぎて胃の中の本来存在しなければいけない油分が全て無くなってしまい何を食べてもダメージを受ける状態になっていた(ひどく胃が荒れている状態)」そうです。

Haraita man

もちろん、普通に烏龍茶を飲んでいる分には問題がないと思いますが、同級生は大量摂取していたんですよね。これがいけなかったらしいです。「もう烏龍茶は飲まねえ!」と言っていました(その後も飲んでいましたが…)

体に良さそうなものでも大量(過剰)に摂取すると結局身体には良くないよ、何事にも適量ってものがあるよってことですね。

トクホが付いてればちょいと安心

黒烏龍茶はトクホ(特定保健用飲料)製品とかになっているので身体に良さそうですよね。って言うか、黒烏龍茶自体は沢山飲んでも先ほどの例のように胃を痛くしてしまうので、健康補助食品って言う感じで脂っこい食べ物を食べる時には身体に気をつけるならマストって感じですね。

ちなみに、僕が住んでいる矢向にある家系ラーメン屋なのですがなんと黒烏龍茶がタダで飲み放題って言う素敵なサービスをやっている店があるので大変助かっています。
矢向には家系ラーメン屋が3店舗もあり激戦区なんですが、僕は大抵その黒烏龍茶飲み放題の店で食べてます。矢向で身体に気をつけながらも家系ラーメンは食べたい!って言う僕のような人はおそらくこの店を使っていると思います。(その後、この店と老舗の店以外のもう1店舗は潰れました…何かこう、売りになるものがなかったのでしょうね。もしくは純粋に味か…)

烏龍茶は痩せる?

ちなみに烏龍茶はダイエットにも効果があると言われていますけれど、過度な期待は危険だと思います。基本的に烏龍茶は『脂肪の吸収を抑える』為のものであり、身体の余計な脂肪を燃焼させて行くにはやはり運動しないといけないと思います。あとは烏龍茶ではなく脂肪燃焼サプリを飲むとか。

また、先ほども書いたように飲めば飲むほど良いと言うものではありません。逆に胃が荒れてしまい逆効果になる事がありますからね。気をつけた方が良いと思います。何事もやりすぎは禁物です。

終わりに

黒烏龍茶はもちろん良いですが、過度な期待は禁物。何事もほどほど(脂っこいものを食べるのもほどほどに)が一番って事ですね。
ちなみに僕は昔、毎週金曜日にスナックに行ってその帰りに家系ラーメンを食べるというかなりクレイジーな生活をしていたんですけれど(スナックのねーちゃんだけでなく家系ラーメンの店員にも顔を覚えられてしまいました)見事に中性脂肪が420まで上がってしまいました。
流石に自分でも驚いたので、家系ラーメンを食べる頻度を極端に減らした結果1ヶ月後には一気に正常値に戻ったんですよね。それほどラーメンというのは脂肪を大量に含んでいます。(家系ラーメンとかだと普通に”脂多め”コールできますし)

お酒も飲まなければ肝臓の値は復活しますし、中性脂肪も食事に気をつければ戻っていきます。

すぐ薬や民間療法に頼る前にまずは自身の食生活を見直すのも大事って事ですね。
皆様もくれぐれも健康にはお気をつけて。ご自愛のほどお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です