ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

川崎で蕎麦ならここ!? 手打ちそば たか!

先週の金曜日の事です。仕事中にふと思いました。「ざるそばが食べたい」と。なんでかはわかりません。

んで、次の土曜は疲れて寝てたんですけど日曜は回復したので検索していた川崎の蕎麦屋にウォーキングがてら行ったんですよ。

店の場所は大体しか知らなかったので探り探り川崎を歩きます。
んで、無事発見!…が、日曜日定休でした。がっかり。

んで、次の週の土曜日。つまり今日ですね。金曜から結構雨が降っていて、北九州や四国や岡山もすごい雨。もはや災害になっていて「関東にも来るかなぁ?」と思っていたのですが土曜日は関東は晴れのち曇り。

朝風呂にゆっくり入り、洗濯を済ませていざウォーキングで川崎へ。

前回(先週)に場所は調べたので今回はバッチリ。

さぁ、僕が食べたかった店はここ、「手打ちそば たか」です!
実は暇な時にスマホで調べていたんですよ。んで「まずはここにしよう!」と決めた店です。場所は川崎駅からは少し遠いです。少々いかがわしい店が見えてくる平和通りってところにあります。

IMG 2030

なんか、「マジでここ蕎麦屋なの?」って感じですね。やってても閑古鳥が飛んでそうな雰囲気。調べてなかったら100%スルーのお店です。蕎麦屋は2階。

いかにも古臭い商業ビルの階段を上るとおや、いい感じの雰囲気の店がいきなり登場です!

IMG 2032

んで、中は凄い綺麗なんですよ。なんか高級店っぽい感じ。凄い照明とか考えてるし花とかも活けてあるんです。

IMG 2034

IMG 2037

実におしゃれな内装です。

僕はシンプルに「せいろもり」を注文。700円との事。

さて、この店は手打ちそばなんですけど、手打ちの場所に営業中にはお漬物が置いてあります。自由になんぼでも食べてもいいってシステムらしいです。いわば「お漬物バー」。いい感じですね。

IMG 2035

お漬物バー!!

とりあえず取ってみました。このお店は日本酒や焼酎の品揃えが凄いのでツマミとしてお漬物もいいでしょうね。

IMG 2036

つまみには最適!

お店は思ったより店員さんがいてテキパキ動かれています。

さて、せいろそば登場です!見たからに美味しそう!

IMG 2038

そばのアップです。うん。いい感じですねこういう蕎麦を最近食べてなかったなぁ…と思いましたよ。

IMG 2039

さて、実食!
麺つゆにつけてる時にわかったんですけど微妙にそばの太さにムラがあります。手打ちで手で切っているのでしょうね。

IMG 2040

パクり。
うん、美味い!
硬いです、もともと硬いのか茹で時間をわざと短くしているのかわかりませんが美味しいです。コシがあるって言うんですかね?蕎麦の食べ方って色々あると思うんですけど、ここの蕎麦はツルツルって飲む感じでは無くてしっかりと噛んで食べる感じです。

食べてる時は麺つゆは辛めかなぁと思いました。
あっという間に完食。
ここの店は天ぷらとか天丼も美味しいらしく色んな人が注文していました。「天丼も食べれば良かったか?」と思いましたが僕は最初に入った店は1番シンプルかつオーソドックスなものを注文するようにしてるんで今回は満足です。

IMG 2041

美味しゅうございました。

あと、僕が入店したのは土曜日の13時頃だったんですけれど川崎の土地柄と言うか、休日だからと言うかお酒を呑んでいる人が多かったですね。
まぁ、蕎麦屋の粋な作法ってのは「つまみを食べながら酒を飲み、締めにせいろ食べて帰る!」ってのもあるので(すげー憧れて友達と真似した事がありました)、そう言う意味ではこれも「正しい食べ方」なんでしょうね。

満足してお会計。
僕は蕎麦湯が出る前に会計したんですけど「蕎麦湯まだですいません」って言われました。うん、しっかりとした蕎麦屋だな。そう言うとこだぞ!って気分になりました。

店から一歩でるとまた川崎の怪しい雰囲気に戻ります。
シンプルに「立地が良ければ大繁盛するぞ!」と思ったのですけど僕が食べている時もお客様が入ったり出たりしていたのでこれ以上流行ると質が落ちちゃうのかもしれせんね。

知る人ぞ知る名店!
そんな感じです。

おススメですよー。
日曜は定休なので気をつけて下さいね。

IMG 2042

では!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です