>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

エール!心のボディービル

マヂカルラブリーさんのオールナイトニッポンが好きです。
マヂカルラブリーさんのラジオは全力で笑わせにくると言うよりちょいと不思議な視点(切り口)のラジオでして…なんか好きです。
作家は福田さんだと思うのですけれど、フリートークの内容を元にリスナーの突っ込みメール(乗っかりメール?)が届いて番組が進行していくと言うパターンになっていると思います。

0ZERO2023713 1280x600 jpg

個人的な見解なんですけれど野田クリスタルさんの観点って芸人っぽくないんですよ。
一般人が芸能界に入って「芸能界すげー!」って凄さを感じてる雰囲気がラジオから感じられて好きなんです。

野田クリスタルさんは基本的にお酒飲まないし一人で黙々と筋トレとかゲームを作ったりするタイプっぽいのでそう言うのに飲み込まれてないって感じがします。芸能人でつるんでないという感じですね。(相方の村上さんはお酒を凄い飲むし高い時計かったりと『ザ・芸能人!』を堪能しています)

ラジオでは普段テレビに出ているよりももっとディープな話題で、ラジオが始まったばかりの頃は「RTA(ゲームのクリアまでの時間を競う競技みたいなもの)のためにファミコンを鉄板の上に乗せて温める。温度は……みたいな動画を見た。ゲームのバグってのは…」みたいなあんまり芸人らしからぬフリートークが多かったです。根底にオタクの精神があるのでしょうね。

スペシャルウィークでは『ワンピースの考察』をやる事が多く、野田さん独自のワンピース考察にたいして有名な考察系Youtuberをゲストに招いて話すと言う感じでしてワンピースを読んでいない人でもとても楽しめる内容になっていると思います(僕自身ワンピースを読んでいないですがこの企画は好きです)

そんな番組の長寿コーナーとして『エール!心のボディービル』と言うコーナーがあります。ボディービル大会の掛け声として「背中の筋肉チョモランマかい!」みたいなエールがあるらしいのですが、それをラジオリスナーの生活に合わせてみましょ、と言うコーナーです。

基本的に陰キャであるリスナーのまぁまぁ辛いエピソードをポジティブな例えツッコミにする事で面白くするというコーナー。結構好きです。凄いつらい思い出や孤独をつらいまま心に溜め込んだりしないで、ポジティブな例えにするネタにしてラジオで紹介してもらう事で昇華させると言う発想はとても好きですね。

……良く考えたら深夜ラジオって吉本芸人がやる事って少なくて結構非吉本の芸人がやるパターンが多いんですよね。

で、僕が好きな深夜ラジオって

  • おぎやはぎ(人力舎)
  • アルコアンドピース(太田プロ)
  • 伊集院光(ホリプロ)
  • 爆笑問題(タイタン)
  • バナナマン(ホリプロコム)

で吉本芸人のラジオってあんまり聞いていなかったです。

しかし、ここ数年でマヂカルラブリーと空気階段と言う吉本芸人のラジオを聴く事が増えてきました。そうなると「吉本の仕事量は異常」って言うエピソードトークを聴く事ができましてね、この二組はやっと売れるようになったと言う状況でけっして大御所では無いので吉本としては「とにかくこの人気のうちに仕事詰込め!」って感じなのでしょう。

吉本の仕事の忙しさは異常ってのはテレビとかでも分かりますけれど、えげつないなぁーとラジオで痛感させられますね。

仕事が忙しくてまったく休めない時、「今月1日も休めてない俺、売れっ子の吉本芸人かい!」と心にエールを飛ばしてモチベーションアップしましょう!
(そして、一段落したらきちんと休みましょう)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です