>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

文字を書かなくなった

久々にボールペンで書類を書く機会があった。
しかし、驚くほど文字が汚いし漢字もかなり忘れていることに気がついた。ってか書けない。下手したらカタカナも忘れてる。

自分でもビックリした。まさかここまでとは…これはやばい。

新人の頃は“裏紙“ってのがあって、とにかくメモや議事録を書いていた。今みたいにノートパソコンが無かった時代だったので議事録は紙に書く必要があり、さらに量がかなりあったので書く慣れていた。
字も綺麗な方だと自負していた。

裏紙って知ってますか?

今みたいにインターネット接続とかされてる高性能ノートパソコンとかがあっても、会議とかでホワイトボードとかを使う場合は、積極的に自分が書いてた。

なので文字を書くことに関してはそんなに気にはなっていなかった。自分では『書ける方』だと思ってたし特に困る事はなかった。逆に漢字の間違いを指摘する方だった。

Pineider avator2019 green fp029

しかし在宅勤務になりそれがいっさい無くなってしまった。在宅勤務になってもう1年以上経つ。
その間は文章どころかメモとかも取らなかった。備忘録くらい書く事はあるけれど誰にも見せる必要が無いので文字も乱暴だったしひらがなも多用していた。契約とかするときに「住所くらい書ければ良いや」程度の感覚。

それにより完全に「紙に文字を書く行為」を忘れてしまったのだ。文章自体はMacやiPhoneで書いているので作文能力は問題ないはずだがとくかくそれを紙に書く行為を完全に忘れてしまっているのだ。

さて、PCやスマホ全盛の今、学生とか漢字とかをどのくらい書けるのだろうか?少々心配なっている。それとも“書く“と言う行為が必要とされなくなるのか?例えば音声入力とか…少々興味はある。

ついでに話す機会も一気に減った事を追記しておく(こちらはリモート会議があるのでそこまで酷くはないが…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です