>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

スマホでのAdSense確認ができなくなりました!(Google先生)

ブログを運営しています。このブログ(ドーナッツ方位)です。

で、このブログの収益モデルは、99%がGoogle先生が表示してくれる広告による収入となっております(残り1%はAmazon)

なので、移動中とかに「今日はどのくらいの収益が発生しているんだろう?」とかちょいちょい確認していたんですよね。

その時に使っていたアプリは「Google AdSense」です。立ち上げれば、本日、昨日、今月、先月の収益及び、今までの総収益(全期間)が表示されてたんですよね。

IMG 5229

ブロガー必須アプリ!

僕のブログは”特化ブログ”ではなくて”雑記ブログ”なのでリピーターが鬼のように少なくて、ほとんど収益が立ってなかったんですけれど、それでも数円でも発生すると嬉しいんですよ。

さて、そのアプリ、数日前から起動しても全く表示されなくなってしまいました。「アプリの調子が悪いのかな?」と思って終了して再起動してもダメ。

IMG 5228

無念の『データなし』

「なんでかな?」なんて思ってちょっと調べてたら、どうにもこのサービス自体が終了したとのこと。アプリの配布も結構前から停止していた模様。

調べてみると実に2019年から「そろそろこのアプリのサービスやめるよ」って公式がアナウンスしていたみたいです。


参考
Googleアドセンス、モバイル戦略を見直しiOS/Androidアプリを廃止へ – デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-

まぁ、Webからは見えるので、家の母艦(iMac)で確認すれば収益はわかるんで大きな問題はないんですけれど、移動中に見れなくなったのがちょっと…モチベーション下がるって言うか…。

今、代わりになるアプリを探しているのですが、「これだ!」というアプリはヒットしません。そりゃそうですよね。Googleの広告収益ですから、Googleしかアプリは作れないはずなので。

一応、「代わりにアプリはちゃんと公開するからね」って言ってくれているんですけれどね。早く出して欲しいです。

代替アプリなどが見つかったらこのエントリーを更新しますね。
では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です