ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

ありがとうBB2C、さようならBB2C!

さて、5ch(旧2ch)と言うまぁ、俗にいう”巨大匿名掲示板”と言うのがあります。あの論破大好きおじさんが作ったシステムですね。(厳密には歴史をたどると2chもパクリなんですけれど)

当初の2chってのはまさに”集合知”とでもいいますかね、いろんな人が専門的な会話をしていたんですよね。”荒らし”もいましたが、まぁ、自分の好きなスレッドで会話していたんですよ。

元AKBの指原さんは「モーニング娘。」の大ファンで2chに書き込みをしておりそこで煽り耐性が付いたのでは?なんて言われます。

僕は、本当に黎明期からやっていたのでパートナーの会社の人と出張した日に夜のホテルで「xxx(会社名)ってどうなの?」なんて興味本位でスレッドを立ち上げたらすぐに関係者しかわからないような書きこみが多数出て、「これは怖い…」と思ったものです。

その後は、ガラケー時代だったので、シグマリオンと言う名機に通信カードを刺して夜の20時頃から終電まで続く不毛な進捗会議中に2ch見てました。

以上、前段。

時は変わりiPhone 3Gが日本に上陸します。ガラケー全盛だった当時は、「【文鎮】iPhoneなにもできない【終了】」みたいな2chスレが立っていましたね。

でも、それは最初のiOSのバージョンでしてある程度安定してきたら超絶便利になります。スマホ文化の始まりですね。
僕は、ある日定時頃に関節の痛みを感じたので、「インフルエンザかもしれないから定時で帰るね」と言って定時で会社を出て、そのままの足で川崎のビックカメラに行ってiPhone 3Gを買って帰りました。

家に帰ったころは発熱までしてマジでインフルエンザだったんですけれど、朦朧とした意識の中で初めて落としたアプリがBB2Cと言う2ch特化ビューアーでした。

このアプリ、本当に使いやすくて、自分はプログラマだからわかるんですけれど、おそらく用意されたライブラリを流用するのではなくて、限りなくObjective-Cにネイティブで作成されたアプリだったと当時記憶しております。

その後、2chも色々とあって、広告表示を余儀なくされました。BB2Cが利益を出したいから広告を出したのではなくて、「2ch使うなら広告表示はマストね」と言われただけで他の2chビューアも同様に広告問題には悩まされたと記憶しています。


時は流れて、APIの制限なのかBB2Cでは2chに書き込みが出来なくできなくなってしまいました。
まぁ、その頃になったら、僕は見るだけで特に書き込みしなかったので問題なかったんですよね。
公式も「もうアップデートしない」と言っていましたが、2ch(5ch)が仕様変更しない限り見る事は出来たんですよ。

でも、2022/8/1、その日は訪れました。
BB2Cで2chの読み込みが出来なくなりました。

仕方がないけれどもそういう事です。
出来れば作者にはこのソースコードを公開して、誰かに引き継いでもらうようなアクションを取って欲しかったのですが、作者はその選択はしなかったみたいです。

androidには「iPhoneには2chmateが無い」と言われる位デファクトを取っているアプリがあります。僕もiPhoneで色々な2chビューアをダウンロードしましたけれどやっぱりBB2Cが一番使いやすかったんですね。

僕が思うにBB2C自体で作者は利益を得ていないはずです。当時のエンジニアの本気、「無いものは作る」のフロンティアスピリッツ。

今思えば、当時の2chのノリも収益には結びつかないけれど色々な文化が生まれました。所謂”才能の無駄遣い”って奴です。

今は、なんでもかんでも他者が作ったプラットフォームやアプリの上で収益を上げています。「利益にならないものに労力を使うのはもったいない」と言う精神なのでしょうね。

人それぞれなので、別に否定はしませんが、他者のプラットフォームの上で商売をしている以上、プラットフォームのポリシーに従うしかありませんし、突然サービス終了する事だってあります。

僕は、日本人ならではのプラットフォームを作るエンジニアが出てくる事を祈るばかりです。他力本願かもしれませんが、僕はもうそう言う年齢でも無いので…。

2chは貴重なプラットフォームですね、それのビューアーとして長年活躍したBB2C。

とにかく、お疲れ様でした。そして長い間クソお世話になりました!!

IMG 0616

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です