ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

「何もしない日」ってのを設けています。

結婚されている方や、子供がいる方には難しいとは思うのですが、独身の僕は、休日の1日を「何もしない日」としてスケジューリングしています。

基本的には、金曜日に飲みに行く事が多いので、次の日の土曜が基本的に「何もしない日」にしています。

「何もしない日」と言っても、本当に何もしない訳ではありません。あくまで何も予定を入れない何をしてもOKと言う日です。

なんでこんな日を作ったかと言うと、僕は独身で彼女もいないので、基本的に休日に予定がないのです。「予定がない」と言うと”寂しい”みたいな気持ちになって、ネガティブに繋がります。

なら、逆に「今日は何もしない日」って言う予定を入れて、ポジティブに過そうと言う訳です。

IMG 0523

普段、何もしない時間を過ごしていると、「洗濯しなきゃ!」「掃除しなきゃ!」(独身なので)とか思いがちですが、僕はそう言うのを日曜日の午前中にすると決めているので、掃除洗濯とかをまったく意識しない日となります。

「何もしない」と言うのはそういう意味です。

別に一日眠っていてもいいし、昼からお酒を飲んでもいい。まぁ、「あぁ、無駄な一日だった」と後悔するのでは無く、「やー、今日も何もしない日を過ごした!」と充実感を感じるのです。

買い物を思いつき、外出してもいいですし、パチンコしに行っても良い。
と思えば、自己啓発で勉強したり、風呂に入りながら本を読んだりしても良いのです。

そういう時には色々なアイデアが出てきたりするんですよね。
「お、そう言えば…」みたいにアイデアが出てきたりしたりします。

それを速効、iPhoneかiPadのメモを使って記録しておきます。
最近、メモの使い方が、ToDoになっていたり、ブログの元ネタになっていたり、パチンコの収支になったりしています。便利なので。

そういう一日。散歩してもいいし、DVDとか録画しておいたテレビを見ても良いのです。

ポイントは、そう言うのを事前に一切決めない事です。それを決めた瞬間に、「何かする日」になります。スケジューリングされ、ToDoとなってしまいます。
そうすると、「あぁ、録画しておいたテレビを見なくては」みたいな気持ちになったり、結果見れなかったりすると、「今日、テレビ見る予定だったのに、見なかったなぁ。」とか後悔したりするので。

最近、生活がどんどんシンプルになっている気がします。(カテゴリにも追加しました。)

みなさんも、まだ独身であれば、そのような日を作ってみるのも良いかもしれませんよ!
結構、結果的に生産性が高い一日になっていたりしますので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です