ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

まとめサイトの終焉

2chの内容をまとめる所謂「まとめサイト」と言うものがあります。
さらに言うと、その「まとめサイト」をまとめて見るiPhoneアプリとかがあって結構便利です。
僕はヘビーな2chのユーザでは無いので、そのアプリを使って話題を掴んで色々な意見を見ていたものです。

しかし、2chからまとめサイトへの転載が禁止(現在は特定の板)になりました。将来的には全ての板が転載禁止になる可能性があります。

2chユーザが、まとめサイトへ思う事は「俺達が書いた情報とかを勝手に転載してページを作り、そのページのアフェリエイト収入で稼いでるんだろ!」と思う訳です。良い気分ではないでしょう。

Unnamed

でも、ライトユーザはそのサイトを楽しみに見ているのも事実。このままではまとめサイトが閉鎖の危機です。

とは言え、まとめサイトの管理人も「ニーズがありそうなスレッドから、面白そうなコメントを選択する。」と言う作業があるでしょう。最低数時間はかかると思います。ネタは2chそれの二次利用としてまとめサイト。そして、より面白い話題、面白いコメントを選り抜きする事でまとめサイトのアクセスを増やし、アフェリエイトにて収入を得ていたのでしょう。

労働に対する対価ってのも考えられますが。そうなるとソース提供元にお金が回らないのが気にくわないと言う事になります。生み出すのは大変ですからね。編集する方が楽なのは事実。

僕なりの提案ですが、まとめサイトの利益の50%を2chの運用費に回すような仕組みが出来れば良いとざっくりと考えております。

2chの利用はタダです。運営には広告費で賄っています。そう考えると、まとめサイトが2chの運営費に貢献するとユーザも文句を言わないのでは無いでしょうか?

僕なりの折衷案です。

ただ、このままいけば、まとめサイトは終焉を迎え、ライトユーザが2chから離れていくかもしれません。

そうすると、ライトユーザは新しい情報提供を求めるようになります。それがニーズです。

2ch以外の何かが生まれる時期なのかもしれませんね。それはそれで楽しみではあります。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です