ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

SMAPはいつまでアイドルなのか?

2014/7/26〜7/27とフジテレビで27時間TVがやっていました。

普段TVを見る機会がぐっと減ったせいか、やるのを当日知りました。びっくりです。

SMAPがやるってのは知っていたのですが、まさか今日だとは!

って事で、休日を過しながら、所々見ていました。初日のスタート〜深夜はほとんど見ていなくて酒飲んで寝ていました。

次の日は日曜日。

僕は日曜日は体調を最高にしたいので、土曜日は酒を控えめにして、しっかりと睡眠をとります。

で、恒例のごとく6時台に目覚め、洗濯をしながら27時間TVを見ていました。

27時間TVのいい所ってのは、いつTVを付けても何かしらやっていると言う事ですね。

Yjimage

でも、深夜は見ませんでした。寝てたから。

そして、早朝に目覚めて、洗濯しながら見ていたんです。早朝は恒例の「系列TV局の出し物」でしてね。まぁ、面白く見ていました。

んで、洗濯も終わり、8時。松屋に朝定食を食べに行き、パチスロをしておりました。

で負けて午前中で帰ってきたんです。

TVは相変わらずSMAPの27時間TV。

天気予報では急激な雷雨があるとの事で、本日のウォーキングは中止にしました。本来なら日曜の昼はウォーキングなんですけれど、あまりの猛暑と、ゲリラ豪雨の可能性があるので中止です。

ボケーっと27時間TVを見ているとタモリさんが出ておりました。お久しぶりです。

って事で、それをボケーっと見ながら雨が上がったのでまたパチスロに行きました。

結局負けてしまったので、仕方ありませんが、ウォーキングできなかったのは残念です。時間が合えば歩けた!

って事で、また帰ってきて風呂に入って、27時間TVを見ていたのですが、なんとSMAPが45分3秒もノンストップでライブをするとの事。

見事にビールを飲みながら見ておりました。

新しいよく判らない曲から、青春時代の懐かしい曲まで。

でも、みていて、中居君がどうもお疲れのようです。口と肩で呼吸したりしています。

…よく考えてみました。SMAPってもうアラフォーのアイドルグループなんですよ。”アラフォーのアイドル”ってのもなんだか矛盾した感じかもしれません。

ある程度の俳優は年齢に応じた役をやりますが、SMAPは40歳になってもSMAPなのです。

僕は39歳ですが、同い年として、ステージを(体調管理をした上でも)45分やり切れる感じはしません。その45分。年相応に、MCを多めにして、バラード多め…とかではありません、ずっとダンスをしながら歌ってるんです。歌が下手だったので、半分は生歌でしょう。

ある意味、これはアラフォー5人を45分踊りっぱなしにさせる拷問です。

日テレでは偽善の香りむんむんで涙を誘いますが、こっちはアラフォーのおっさん5人。リアルです。

「中居君、死ぬのではないか?」、「途中でリタイアでは無いか?」なんて思いながら、決める所ではダンスを「ビシッ!」よ決めます。さすがアイドル。

って事で、年がいもなく(ってか同年代だからかもしれませんが)、SMAPを応援してしまいました。

ある意味、TVで元気を貰ったとも言えます。

しかし…あと何年SMAPなのでしょうか?HEROでは13年経っても「まったく変わらない」キムタクです。13年後ではありません。「2年後」位の設定。

他のメンバーも同様です。20代では無いのです。もう40代。でも、”アイドル”でいる。

そんなことしている間に嵐も30代を迎えています。

…正直な話。今回の27時間TVのサプライズでSMAPの解散があっても良かったと思います。単体でも役者できるし、MCも出来る。いわば、「SMAPがいる以上、次のジャニーズの看板が出来ない!」のです。

同い年としては、現役は技術者として。後は20年以上のノウハウを若者に伝える年でしょう。

SMAPと言う”管理者”はいりませんが、”技術者”としてのSMAPは個々でも成り立つでしょう。もう、SMAPと言う器にいる必要はないほど成長しているのです。

そろそろ、年相応の格好良さを見せましょうよ。

「40代の役者」の魅力ってのはなかなか大事だったりしますよ。

僕も、アンチエイジングには頑張ってますが、いつまでも20代ではありません。年相応の対応を必要とされます。

僕はライブでガッツを貰いましたが、同時に「おつかれさま」と言いたい物です。

いまなら、”哀れみ”無しに、”掛け値”なしに、「よかった!お疲れさま!!」って言えそうな気がして…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です