ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

ラジオが最強な7つの理由

前から書いていますが、僕はラジオが最強だと思います。僕自身、高校時代深夜にテスト勉強している時はラジオを聴いていました。当時はウッチャンナンチャンとかでしたね。

さて今の時代、僕はまたラジオが脚光を浴びると思います。その理由を考えてみました。

Yjimage

1・ながら聴きが出来る。

車の運転とかはテレビを見ながらだと出来ないですがラジオは流しっぱなしでも大丈夫です。タクシーとか乗ってると大抵ラジオが流れてますね。テレビだと画面を見ないと面白くないですがラジオは聴いていればよいので、何か他の作業をしながらラジオを聴く事ができます。

2・基本的に生放送。

生放送なので、話題が旬です。またラジオには大抵フリートークのコーナーがあるので聴いてて非常に面白いです。リスナーのハガキ(メール)から話題が発展する事もあります。生放送で緻密な台本とかがないので毎週聴いてても飽きないです。

3・聞き逃しても問題なし。

ドラマのように連続ものでは無いので聞き逃しても特に問題はありません。今はradikoのアプリで1週間までは過去に遡って聴けるのですが(タイムフリー機能)無理して聴かなくても基本的に前回と今回の繋がりはないです。そう言うのもラジオの特性なのかもしれません。

4・好きな人の話をじっくり聞ける。

僕はお笑い芸人が好きですが芸能人やアイドル、ミュージシャンもラジオをやっています。テレビとかだとその人をフィーチャーした番組とかはほとんど無いですがラジオはその人しか出ていません(後はゲスト)。お笑い好きの僕は芸人のラジオを毎週、単独フリーライブを聴いている感じで聴いてます。凄く得した気分になれます。

5・生放送とインターネットの妙。

これは昔はハガキだったので、届くまでにロスがありました、その内にFAXが出てきたのでリアルタイム性が出てきましたが、全員がFAXを持っている訳では無かったですね。今はスマホやPCのメールからリアルタイムで送る事が出来ます。これは双方向のツールとして最高ですしハガキ職人のハードルも低くなったのではないか?と思います。後は生放送にリアルタイムでメールによるツッコミを入れる事が出来るようになったのでラジオの面白さがまた増えたようにも思ってます。

6・どこでも聴ける時代。

テレビでもワンセグとかありますけれど、今はradikoと言う最強のアプリがあるので簡単にスマホでラジオが聴けます。インターネット配信なので昔みたいに雑音とかも入りません。移動中も聴けますし、ウォーキング、ランニング、サイクリング中でもラジオが聴けます。便利すぎます。

7・全国のラジオが聴ける!

radikoは基本は無料ですが、お金を払えば全国のラジオが聴けます!!radikoと言うアプリに限定されますが、プレミアム会員の料金を払えば全国のラジオ局のラジオがリアルタイムで聴けるんです。関西のラジオも僕の地元の北海道のラジオも聴けるんです!北海道の大泉洋のラジオも聴ける!!これはテレビでは出来ないです!!

と、言う訳でラジオっていいよね。って話でした。radikoってアプリはいれておいて損はないと思いますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です