>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

引っ越し(契約編)

春ですね。新社会人や学生として上京している人も多いでしょう。やっと引っ越しも終わり、初の休日!色々と楽しんでいる時、まさにワクワクタイムを謳歌しているのでは無いでしょうか。
そんな中、本日、私新しいアパートの契約をしてまいりました。えぇ、やってやりましたよ。あ、別に転職や転勤とかじゃないです。既に4月過ぎてますし。

遡る事、去年の年末です。休日に部屋でのほほんとしていると大家さんと不動産屋が訪問してきました。「なんかのクレームか?」すぐにそう思いました。アンプは通して居ませんでしたがギター弾いていたりしたので。
でも違いました。聞くと「地主が更地にしたいので来年の5月までに出て行ってくれ、引っ越し代はだす。」と。
「は、はぁ。」
それしか言葉は出ませんでした。まあ、ゆっくり考えればいいだろう、と。

んで2月位から探し始めましたね。会社から近い所にしてしまおう!と。でも部屋の広さは譲れない!って訳です。
今の所も気に入ってるんですが会社から遠いんです。だから夜遅くなったら会社の近くのカプセルホテルに泊まったりしてました。無駄な出費ですね。まぁ、そういうのもあったので。

で候補がいくつか出てきたんです。色々と内見しましたよ。間取りだけではわからないですからね。で、候補の一つが2月末にならないと空かないと言うわけです。まだ住んでるんですな。まぁ、それまで待つか、と。
で、いざその時は来ました!見て一気に気に入りましたね。「これだ!」と。待ったかいがあった!と。

次の週、すぐに不動産屋に電話すると「大家さんが駐車場込みで契約して欲しいと言っている。」と。「は?」と。第一、僕は車持ってないですから。これは後になってわかったのですがどうも駐車場込みで採算が取れるように家賃設定しているが近年の「車離れ」によって駐車場の空きが増えて採算が取れない問題が特に関東地方で増えているそうです。ニュースになってました。

かと言ってそんな条件飲めません。不動産屋さんは「交渉するのでもう少しまつべし。」との事。
時期は3月。引っ越しシーズンのピークですから。4月まで物件が残れば一気に価値が減るので僕の勝ちです。なんてギャンブル!

って事で無事、粘り勝ち。直ぐに決めて下さい!と不動産屋に言われていたのでダッシュで行きました。聞けば、その物件を気に入ってさらに車も持っている人が現れたとの事。危なかったです。

んで、ついに本日ちゃんとした契約をしてまいりました。家賃以外の初期費用と引っ越し代は大家さんが出してくれるとの事で30万以上楽になったのでは無いでしょうか?まぁ、引っ越ししなければこういうのも一切発生しないんですけどね。
まぁ、かるい地上げちっくな事だったんですね、よく考えると。

んで、さっき引っ越し業者がきて見積りして行きました。さぁ、これから地獄の引っ越し準備が始まります。

めんどくせーーー!

2 COMMENTS

かず

 とても良い物件を見つけられたようでなによりです。
 今は、借りる方が強い部分がありますからね・・・不況ということもあり。
 楽しみですね♪

返信する
namiaki

どうでもです。

引っ越しは面倒ですが、一度してしまうと楽しいですからね。
今度は間取りが気に入っているので、凄く楽しみです!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です