ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

引っ越し(手続き編)

GWいかがお過ごしでしょうか?

僕の会社は本日お休みですが、世間一般は平日ってー事で、引っ越し関連で電話で出来ない手続き関係をやってきました。

いやー、引っ越しで面倒なのは、住所変更の手続きですよね。荷ほどきは(まだやってませんが)新しいレイアウトとかの設定ができるので楽しいっちゃー楽しい気持ちもあるのですが、住所変更の手続き、こればっかりは面倒です。

まずは、リストを作ります。住所変更に絡む物をリストアップ。まずはライフラインですね。電気・ガス・水道。これは直ぐにやらないといけませんが、電話で済む物がほとんどで住所と氏名を言えば良いので楽です。あと、今まで住んでいた所の停止もお忘れ無く。(今まで住んでいた所のフレッツ光はまだやってません。どこに電話すればいいんだろ?あとNHK。NHKって住所変更の概念あるのかな?これを気になんとか辞めたいんだけれど…)

電話関係でOKなものはどんどんやってリストにチェックしていきます。

ただ、電話で出来ない物もあります。それで一番重要なのは転出・転入届けです。

ってー事で、本日やってまいりました。今回は川崎市から横浜市への引っ越しなので、面倒です。

まずは、川崎市。懐かしい場所に戻りまして、区役所へ。転出届けを書いたんですけれど本籍を書く欄があるんですよね。本籍って、実際の住所と違って昔の住所だったりするので覚えられない事が多いんですよね。

「あぁ、免許があるからいいじゃん!」と一瞬思ったのですが、よく考えたら今の免許は本籍の欄はあるのにあえて空白となっています。個人情報保護法案の為にあえて消していると言いますが、それなら本籍より住所を空白にしろよ!と言いたいですね。ってか欄自体不要です。在日さんの為に削除したとしか思えませんね。最悪です。

って事で、本籍はうろ覚えだったので実家に電話して確認しました。面倒だなぁ。

でも、手続き自体は簡単。判子も要りません。身分証明が出来ればOK。でもかなり待たされましたが…。

次は転入です。移動して、今回は鶴見区役所へ。初めてですが、鶴見駅から、iPhone使って地図アプリつかって移動しました。けっこう近くて楽でした。横浜市は本籍を書く欄がありませんでした。ってか同じ神奈川でも市によってフォーマットがバラバラなんですね。こういう所を一本化すればもっと効率的になるんでしょうね。これがIt’s お役所仕事なんでしょう。

ちなみに、鶴見区役所の隣は鶴見警察署でした。これは便利。って事で免許の住所変更もしました。新しい住所がなかなか覚えられないので、新しい住所に届いた封筒を持ち歩いていたのですが、これが良かったです。「新しい住所を証明するもの。」ってのがいるんですよね。この封筒を出せばOKです。

って事で、メインは終了!平日じゃないと出来ない事は大体終わりました。一安心です。

しっかし、GWで良かったですよ。普通は年休取ったりしてする作業ですからね。貴重な年休なので、大切に取っておきましょう。(んで、後でごっそり休みましょう。)

では、みなさん、素敵なGWを!

えぇ、僕は予定がありません。友達と遊びに行くか重い腰を上げて引っ越しの荷ほどきをするかですね。

ってか、早く荷ほどきしろよ!って感じです。カーテンもまだ買ってないので…。

夢のソファー生活はいつになるやら…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です