>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

民主党+○○=2ch?

さて、みなさんGW楽しんでますか?昔はこういう長期休暇になるとネット界は一気に静まったものです。みなさん旅行や帰省していて、ネット環境が無かったんですね。だからだと思います。

僕はと言えば、する事も無く予定も無くダラーっと過ごしています。昼間からビール飲んだりして(少しですよ)、午後は寝てたりしてこんなんじゃダメになると反省しています。

さて、本日、風呂に入りながら、津田大介(金髪のジャーナリスト)さんの「動員の革命」を読みながらちょっと思う事がありました。

「動員の革命」って本は、インターネットのソーシャルメディアを使う事によって、現地に動員すると言う難しさを取って、ネット上での「動員」によって、世の中を変えるチカラが生まれつつあると言う本です。

んで、ふと思ったんですよ。「あれ?なんで今、TVでそんなに報道してないのに、俺には民主党の不手際がどんどん入ってくるんだろう?」って。

正直、毎日のように政治の不手際が入ってきます。野田さんが何処に行って失言したとか、鳩山さんがいまだになんで外交してるの?って。

自民党の頃は良くも悪くもそういう報道があまり頭に入りませんでした。あったとして、「漢字の読み間違え」、「カップラーメンの値段が分からない。」と言うのを毎日TVで報道している位でしょうか?なんで、そんなに叩くのかってのは”椿事件”で検索してみてください。マスコミのブラックな部分がはっきりと見えます。

さて、なんで、こんなに情報が入ってくるんだろう?って思ったんですけれど、個人的に2つの点が考えられました。(風呂に入りながら)

1点目はiPhone3GSと民主党政権交代が同じ年と言うことです。2009年ですね。別にiPhone3GSに限った事では無いですけれど、所謂”スマートフォン”が流行りだしたのはiPhone3GSからです。Androidは機種が多すぎてよーわかりませんが、各社が「iPhoneキラー」として色々な機種を持ってきた年であります。

2点目はTwitterの普及です。mixiでは無いです。Twitterです。Twitterは前々からサービスがありましたが、普及し始めたのは2009-2010年頃からではないでしょうか?

さて、この2点には相関性があります。それは「スマートフォンで、Twitterが見れる。」と言うことです。家でPCの前に居なくてもいいんです。移動中でも会社でもスマートフォンを使えば、ネットが見れます。Twitterなんてのはスマートフォンに合っているサービスですね。そこで、誰かが政治に関する呟きをして、それがリツイートされて自分の目に入る。そこから調べると言う流れができます。

もう一つは核論ですが、「2chまとめサイト」の存在です。えぇ、あの2chです。でも、みなさん、2ch自体を直接見ている人って少ないと思うんです。それこそニートとかで、一日中2chにかじりついている人やヘビーネットユーザーでないと2chを常時見ていません。僕だって、新しい家電の情報を調べる時位しかメインで2chを使いません。

そこで、面白そうな話題と面白そうなレスを抽出して、公開する「2chまとめサイト」なる物が発生しました。別に有志でやっている訳では無く、広告収入がメインのアフィリエイトサイトです。でもこれが面白い。

さて、その「2chまとめサイト」をさらにまとめて見れるアプリがiPhoneやAndroidに出てきました。今年位にネットで見たんですが、最近は女性もそういうサイトを見るそうです。そりゃ、移動中に見れて面白いんですもの。

「2chまとめサイト」を作っている人もよりアクセスを稼ぐ(=広告収入)為に、面白いレスだけ抽出したりフォントのサイズを変えたりします。それをスマートフォンで見る訳です。面白いから見ちゃう。相乗効果です。

さらにそのアプリには、「この記事をTwitterに投稿」とか言うオプションがついていたりします。その記事とアドレスにプラスして、自分で一言を付け加えてTwitterに流せるんです。ここで、最初の2点が繋がり、それに2chと言うスパイスが加わります。

こと、政治に関してはみなさん興味があるようで、まとめサイトにも良く上がります。それを見て絶望しながら、呟く訳です。残念なのは行動に繋がらない点です。

でも、去年あたりから、嫌韓とか、不買デモは実際に行われていますし、これからソーシャルメディアをきっかけに何かが変わるかもしれません。えぇ、この事なかれ主義の日本でも。

そういう意味でも、政治の情報が移動中に入ってくるのは良いことですね。今は民主党の失態だけですけれど、今後TPPとかでは色々な議論が出てくるのではと期待しています。

かしこ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です