ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

本当にブログだけで食べれるの?(素朴な疑問編)

最近、大学を中退して自分で起業すると言う人が一定数いるそうです。なら、最初から高卒で始めるか、大学を出てからでもいいんじゃない?って思うのですが(僕は高卒なので)、「なんか今!」みたいな人も少なくはないそう。

確かに、”思い立ったが吉日”ですし、インターネットが一般的になった現代、今まででは考えられないような稼ぎ方ができるのも事実。
今現在、ビッグマネーを手に入れたのは、ズバリYoutuberでしょう。でも、Youtubeをやるのには編集などがあり少々敷居が高い。そうするとブロガーと言う感じになるのでしょうか?

僕の友人は、インターネット黎明期にWebのホームページ制作と言う起業をしましたが、時代を先取りしすぎたのか失敗してしまいました。また、ターゲットが札幌の企業と言う当時の時代背景があったのかもしれません。
ほぼ、時を同じくして、東京の堀江貴文さんはオン・ザ・エッジで成功してますからね。

今は、ブログでも更新するだけで、一定量の収入を得れるようになってきています。僕のような弱小ブログでも2か月に1回は1万円弱のお金が口座に振り込まれます。リアルな話。でも、それでは生活できないのですよ。お小遣いにはなってもね。

Money

成功してきたブロガーは、「質より量、とにかく更新回数を増やすこと。」なんて結構簡単に言います。それが彼らの「好きな事」だからうまくいったのでしょう。実際に成功しているプロブロガーは数千のエントリーがあります。これが彼らの実績。

もしかして、あなたは「自分の好きな時に興味のある事だけブログで発信して食べていける!」と思っていませんか?それは確かに好きな事だけやっているかもしれませんが、それでは僕止まりです。生活できるようにはなりません。お小遣いは貰えるかも知れないけれど。

好きな事だけやっていくためには、「1日最低3記事365日ブログを書き続ける。」と言う”ノルマ”が平気であったりします。まずは1000エントリーを越してからマネタイズみたいな。それが、あなたの「好きな事」でしょうか?1日3エントリ、365日書き続ける事が出来るでしょうか?

勿論、それが仕事で毎月定額のサラリーを貰う手段であれば、無いアイデアを絞って書けるかもしれません。でも、それって、(ほとんど自己責任の無い)会社でのほほんと生きて、定時後に楽しい友達と飲みに行く生活とどっちが「好きな事だけやって生きている」のでしょうか?

僕は時折わからなくなります。

正直、僕のブログが月間100万PVになって、月々ブログ収入で40万円以上になればいいなーなんて思いながら、サラリーマンをしています。
僕だって稼ぎたいんですよ。でも、なかなか「これは!」と思うエントリーを書いてもアクセスはなかなか増えません。これが現実。

ただ、ブログシステムの良い所は良質なエントリーを書き続ければ、過去の記事にもアクセスがあり、収益につながると言う点です。正直、僕が色々考えて発信したエントリーよりも、数年前に実体験で味わった経験の方が今でもアクセス数が多いのです。

勿論、ブログの高アクセス化には、「過去に人気のあったエントリー(記事)を調べその話題を増やす。」と言うテクニックがありますが、僕の場合、「ギターを買った。」「時計を買った。」と言う身銭を切って趣味のものを買ったり、「auのサービスはxxだった。」と言うものが多いのです。

だからアクセスを増やす為に、必要のないギターや時計を買うのも変ですし(勿論、欲しいギターや時計が出たら別ですが。)、今以上にauにクレームを入れる事象もありません。

なかなか、難しいのです。

あと、サラリーマンのブログは結構面白いです。なぜなら読者の大半がサラリーマンだから。
「なんで、会社から帰ってきて知らない人間の仕事の愚痴を読まないといけないんだ!」って感じのブログは読まなくて良いと思います。サラリーマンの不満でも、共感出来るブログも沢山ありますし。
主婦のブログ(子育てブログなど)の読者に主婦が多いのと一緒ですね。

そんな事より、仕事に疲れて帰ってきてPCを立ち上げ「僕たちは会社にとらわれずに自由生きてる!」なんてブログに感化されて、次の日の夕飯の場で「突然だが、父さん、プロブロガーになろうと思う。」なんて言われたら家族会議ものですよ。

僕は若いうちは遊んだ方がいいと思うんですよね。本当に色んな経験になります。机の前で何時間ブログについて考えても、喫茶店やマックでドリンクとにらめっこしても経験が無いとブログネタは出ません。インプットがないんですよね。若いひとは真綿のように水を吸収します。インプットする器は大きいんですけれど、でも、それっていろんな経験(インプット)したからこそアウトプットできると思うんですよね。
まぁ、美味しいもの食べたり、畑を耕したりすればブログネタは書けると思うんですが「質より量」の「量」なんですよね。

若いうちに起業するのも良いと思いますが「んで、いつ遊ぶの?」って思っちゃいます。勿論「ブログで稼ぐのは遊ぶ為だ!」って言うのなら良いですけど、いつ遊ぶんでしょう?
歳を取るごとに遊べなくなりますし、薄っぺらくなりますよ。

僕の知人は起業してITのシステム業をやってますが会ったら大抵飲み会ですし「会社の資金でガールズバーやろうと思ってるんだ!」なんて愉快な人です。彼らはブログもTwitterもやって無いですけど、やりたい事して、そして遊んでます。こう言うのが起業の楽しみでは無いでしょうか?彼だって年商6億円です。ブログでは到底稼げませんね。

さて、次回は「プロブロガーはなぜ高収入で”やりたい事”だけできているのか!?」についてお届けしようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です