ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

LINE BLOGは金になるのか?

芸能人御用達のLINE BLOGが一般のユーザーに解放されました。それに伴い、自称「プロブロガー」達もLINE BLOGを始めているようです。

http://www.lineblog.me

彼らが動くと言う事は、裏がある(金に成る)と思い少し調べてみました。

まずは、LINE BLOGの特徴から。

Lineblog

現在のユーザーニーズに合わせた形なのか、スマホ特化と言う点が挙げられます。記事を書くのにも専用ツール(スマホ専用)となっているようです。

また、ツイッターのようにフォローが出来て、フォローしておくと、フォロアーにブログの更新通知が自動的届く仕組みです。(ブロガーが更新を自主的に発信する必要がない。)

基本的にはインスタとツイッターを合わせてブログ機能を強化版のような感じでしょうか?(公式にハッシュタグを持ったり、いいね!があったり)

さて、収益化ですけれど、基本的には自分でアフェリエリトやアドセンスを貼る事は出来ないようです。(HTMLを貼ることが出来ない。)

ようは、フォロアー数を増やせば、そのページのアクセスが増えるので、そこにLINEが用意した広告(LINEゲームやLINEスタンプ)を持ちいてLINEが収益化、その数割をブロガーが頂くと言う形になりそうです。(今のところはLINE側としてはユーザ集客のためにそういうのはやっていないようです。こう言うサービスはパイを掴んだサービスが一人勝ちできるので。)

どうも、今、意識高い系、自称「プロブロガー」がLINE BLOGに乗り出したのは、「うまいことやって、芸能人の仲間入りしようぜ。」って感じがします。
ツイッターの有名人にリツイートしてもらうと人気が出るように、LINE有名人にフォローしてもらって、うまいこと「プロブロガー」としての地位を築こうとしているのかな?って感じです。

もしくは、そういうグループがこぞって、LINE BLOGを開始して、フォローしあい、「いいね!」を付け合うと行った所で、セルフブランディングをする可能性があります。

自分のブログをプロフィール欄に記述する事ができるので、「もっと知りたかったら僕のブログを読んでね!」と言う方向に向けて、そこから自分のブログで収益化と言った使い方が考えられます。

そうするとFaceBookとの使い分けが難しくなってくるので、「村」を作るなら「FaceBookのグループ」、表札代わりの名刺としてLINE BLOG、そして自宅のブログへ誘導して収益化と言う方法になるのでしょうね。

一般公開はまだ始まったばかりなので、今がビジネスチャンス!と思っているのだと思います。そこは無償でも最初は記事を書き続けると言う「プロブロガー」の独擅場ですからね。

おそらく自称プロブロガーの次ステップの「収益に繋げるブログテクニック」と言うセミナーや商材にはLINE BLOGの適用が項目に上がると思います。

今推測されるのはこの程度ですが、とにかく次の動向を見てみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です