>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

ボルダリングに挑戦してきた!

先日、行きつけのBARの常連さんで結成したソフトボールの試合を見に行ったんですよ。冷やかしのつもりでしてね。球技はめっぽう下手なので参加する意思なしです。

場所は小学校のグラウンドだったんですけれど遊具がありまして、登り棒があったんですよ。よく小学生の頃、ガンガン登ったあの登り棒、今の俺がチャレンジしたらどこまでいけるか?
結果…全然登れませんでした。最初に捕まってそれから全く上に行けませんでした。体力の衰えを感じましたね。
あと、ソフトボールで2打席立たせて貰ったんですけれど二回とも、当たった後でファーストに走る前にアウトになってしまいました。ヘボー。

次の日、それだけしか運動していないのに筋肉痛です。おっさんですな。このままではおっさん一直線です。
なんかジムに行くのもいいかな?と思ったんですけれど、ふと「ボルダリング」を思いつきましてね。一度やってみたいと思っていたんですよ。

ちょっとネットで調べると川崎にある模様。時間を見つけて行ってみようと思った次第です。
で、ちょうどBARに行ってその話をしていたら、常連さん(解体屋と言う力仕事をしています。)も興味を持って、ちょうど日曜日なら空いているとのことだったので、行くことに決定です。

日曜日のお昼頃、僕らの最寄駅である矢向で待ち合わせましてね、まずはウォーミングアップを兼ねてウォーキングで川崎へ移動です。20分程度のウォーキングなので、お話しながら行けていいんですよね。

で、目的のボルダリングのお店へ到着。普通の雑居ビルの地下1階なんですけれど、入ってみたら、案の定普通の高さなんですよ。

なんていうんですか?ボルダリングって結構壁が高くて、ひょいひょいと上に登ると言うイメージがあったので、ちょいと拍子抜け。

でも、まぁ、やってみようと。店員さんに行ってシューズを借りてボルダリング開始です。
僕たちは全くの素人なので、店員さんにルールを教えてもらい、まずは一番簡単なコースをやってみます。

IMG 3574

はい、できました。以外と簡単。

で、他のコースをやってみたのですが、いきなり難易度が上がります。横に動いたりするのが多いのですが、腕力が全くなくて、「次に、左手をあそこに伸ばせば良いのに!」と思っても、残りの右腕で自重を抑えることができずに挫折…みたいのが多いです。ボルダリング恐るべし!

友人はさすがに解体屋と言う事で、腕力はあるので、どんどんとコースをクリアしていきます。すげー。

IMG 3587
でも、一つレベル(この店は番号と色でレベルを表しています。)が上がると「うわー、無理!」と。

最初、楽勝と思ったのですが、これ、厳しい。そして楽しい!!すっかりとボルダリングにはまってしまいそうです。

次の日、両腕が筋肉痛になったのは言うまでもありません。これは腕立て伏せとかして腕力つけないと無理だなー。
でも、また行こうと思います。

結構楽しいよ!(41歳でも楽しめるよ!)

今回行ったお店は、ZENさんといいます。1時間レンタルシューズ付きで1550円。水は100円でした。水、良心的!

IMG 3597

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です