ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

God knows…でギターを練習!

突然ですが、人気アニメである「けいおん!」で楽器を始めた人って多いのではないでしょうか?いや、楽器を始めたと言うよりキャラクターが持っている楽器を買ったと言う表現が正しいのかもしれませんね。主人公のギターなんて本物買ったら20万以上する奴ですからね。恐ろしい。
楽器屋は一時期「けいおん!バブル」があったと聞きます。本当にとにかくコレクターズアイテムばりに売れたとの事。

「けいおん!」は軽音楽部の女の子が演奏する曲と言う設定なので、アニメで出てくる放課後ティータイムの今日は比較的簡単です。コード進行を見ればそれなりに弾けると思います。
(それに対してOP,EDの曲はとんでもなく難しい曲だったような気が…)

「けいおん!」の話はさておいて、今日はその前から爆発的人気になっていたアニメの曲。もっとも難易度が高いと言われ、それもアニメを知っている人なら誰でも知っている曲。

それが、「涼宮ハルヒの憂鬱」のアニメ内で演奏された「God knows…」です。
聞けばわかると思いますが恐ろしい難易度。(できればYouyubeなどで検索してください。著作権的にここには載せられません…)
宇宙人の設定である長門有希が演奏する役目なのですが、これが完璧なのです。

このアニメは音楽アニメではないのですが、学園祭のシーンで主人公の涼宮ハルヒさんが「バンドやるよ!」と言って無理やり始めたバンド。長門さんは宇宙人なので完璧に弾きこなします。宇宙人はなんでもできるのですね。凄い。

当時は、アニメの指の動きと楽曲の音がシンクロしていると言うことで話題となり(途中から作画崩壊のように口の動きがリアルになっていく)、当時にアニメっ子でギターが好きな人は全員この曲を練習したはずです。(そして挫折したはずです。)
声優の平野綾さんもこの頃が頂点だったような…(遠い目)

この曲、練習してみるとものすごいリズムキープとカッティングが必要なんですよ。僕も「ちょいと弾いてみるか」って感覚では弾けません。きちんとしっかり練習しないと。

ちなみにアニメでは長門さんは白(クリーム)のSGタイプのギターを使っています。

CDHhN7sVAAAP53z jpg large
この角度からはわかりにくいですが、アニメを見ればよくわかります。

O0480064013085836388

実物はこんな感じのギターです。角があるのがこのギターの特徴と言われています。結構軽いギターの部類なので、女性とかでも使う人が多いとか。

SGタイプは高いのはギブソンと言う有名メーカーから出ているのですが、安いのはエピフォン(このメーカーも有名なんですけれどね、安いんです)から出ているから手が出しやすいのではないでしょうか?

ちなみに、同じ形であれば良いと言うのであれば、安いのありますよ。Amazonリンク貼っておきますね。アニメ好きなら練習しておいて損はなし!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です