ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

カードの枠を増やすのには注意!

今回はお金の話。それもお金が足りなくなってきた時のお話です。

カードも今月使い切ってしまたけれど欲しいものがある…なんて時に思わず「カードローン 増額」とかで検索すると色々なページが出てきます。

お金に困って増額するんだから、今なんとかできるお金がない訳です。その時点でお金が必要って事は…現金がないわけですよね。返済も大変になる訳です。ここは一つ冷静になりましょう。来月の自分に頑張ってもらうのは予想以上に辛いものです。

それとは別に逆にカート会社から「増額のお誘い」がかかってくる事があります。僕は銀行系のカードを作っていたんですが、最初の枠が「100万円」でした。別に不便は感じていなかったんですが、使っているうちに、ある時仕事中に電話がかかってきました。「増額の案内なのですが。」と。「はぁ…」と思ってお願いしてみたら、十数分後、また電話がかかってきて「200万円になりました」との事。
びっくりしましたね。え?100万円も増額になるの?って。別にこちらから依頼した訳ではないのですが、「へぇ、こんなに簡単に増枠できるんだな」程度に思っていました。

ってーこれは成功例なのですが、勿論、増枠(増額)には危険なポイントがあります。当たり前ですが「再審査」ってのが必要になる訳です。この事により、最悪のパターンが2つ考えられます。

  • 減額
  • 減額に連れ残金の一括返済

ただ、減額される分には使ってて困ってなければ「残念。失敗した」で終わるのですが、「審査の結果、残念ながら減額になりました。つきましては、ただいまご利用の額から減額された枠の差分を一括返済してください」みたいになると一気に地獄に転落します。

Pose atama kakaeru man credit

大体、ご利用は計画的に「計画を立てて使ってて」も、一括返済の金額となると”ご利用計画から非常に外れたお金”が必要になる訳です。
怖いですよ、これ。

って事で、「やばいなぁ、最近使いすぎてるなぁ」とか「最近、別のカード会社でカード作ったなぁ」って時に「増額のお誘い」がきた場合は、”渡りに船!”と思わないで一旦考えましょう。普通に断れば再審査が入らないので「必要ないです」って言えば、今までの利用はそのままできます。

貯金がたらふくある人は基本的に「増額」とかしませんし、そう言う機会が訪れた場合はローン会社も簡単に増枠してくれると思います。

ー甘い言葉にご用心。

世の中お人好しだけではないです。お金の世界に関しては尚更。本当に困った時は、もう一枚カードを作って「これは期間限定!特別な時しか使わない!」って決めつけた方が良いかもしれません。

なお、今は、総量規制と言って、年収の3分の1までしかお金は借りられませんからね。

「年収600万円の人は200万円」ですね。これはカード1枚に対し、最大200万円ではないです。持っているカードを全部足した金額の枠が200万円って言う金額です。
別の会社でカードを作ろうとしても、あなたがどこのカード会社で何万円の枠のカードを作っているのかは共有されています(ついでに言うと返済情報も)。なので「この会社なら大丈夫だろう」ってのは通用しません。

「ブラックでもOK!」とかで検索するとそう言うページも沢山出てきますが、結果的に闇金の世界に落ちてしまうので注意が必要!
本当に困った時は、思い切って親や親戚に頼るとかした方が良いと思います。または、弁護士に相談してみるとか。
そうしないと戻ってこれなくなりますよ!注意です!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です