>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

矢向にまた新しいラーメン屋誕生!麺や ふくわらい!

去年(2017年)の事ですね。僕の住む矢向で「老舗のスナックが閉店した」と行きつけのBARのマスターより聞きました。僕は一回も行った事が無かったのですが曰く「料金体系が全くわからない」と有名なスナックだった模様です(ぼったくりと言う意味ではないです)

で、その土地が空いた訳ですが、しばらくして、また行きつけのBARのマスターより「どうもラーメン屋ができるらしい」との情報が。ラーメン好きの僕としては期待が高まります。

まず、矢向と言う土地にはラーメン屋と中華屋が多くあります。ちなみにラーメン専門店は全て家系で付近に3店舗もあるので、僕は”家系三国志”と呼んでいたほどです。次にできる店は新しいテイストが欲しいな〜なんて期待してしまいます。

さらに時間が経ち、またもや行きつけのBARに行くと「今日オープンらしい。先に食べてきた人が”これは来るかも?”と言っていた!」との情報が入ります。まぁ、いつも情報は行きつけのBARから仕入れているのですが…。

(行きつけのBARの情報はこちらから)

矢向っ子!SNACK BAR INSTINCT(インスティンクト)に集合だ!

 

早速翌日の昼に行ってみました。名前は「麺や ふくわらい」と言います。オープン翌日のお昼はさすがに混むと思い、時間をずらして13時30頃に入店です。外に行列は出来ていませんでしたが、中は満席でした。

IMG 1346

店の外見

スープは、豚骨醤油ならぬ、とんこつ鰹(かつお)スープだそうです。BARのマスターと「魚介系のスープとかだと良いね」って話していたので、期待が高まります。

IMG 1347

スープの説明が外の看板に書いてあります

しばらくして席が空いたので着席。食券制です。他の人が「麺固め」のオーダーをしているので、どうもベースは家系なのかな?なんて思いながら、「なぜ?オープン翌日で麺固めオーダーしているのだ?」などと思っていました。

IMG 1348

定番の食券制。僕はらーめん(700円)にしました

で、ラーメンが出てまいりました。それと一緒に子供用に取り分けるような小さな器も。店長が言うには「色々と味変(調味料でスープの味を変える事)できますので、まずは小さな器に移して試してください」との事でした。

IMG 1349

着丼!水菜(かな?)が珍しいですね。左側に取り皿が少々写っています

調味料を見ると確かに5種類あります。店主のこだわりと言うか「いろんな味で楽しんでほしい」と言う気持ちが伝わってきますね。

IMG 1352

左からしょうが,こしょう,わさび,辛味,ゆず酢の順番です。ニンニクはないですね

IMG 1350

麺は中太ストレートでしょう。製麺所はわかりませんが家系と一緒と思われます。

スープの感じは確かに、魚介系の味がします。一瞬、荻窪の春木屋を思い出してしまいました。懐かしい。荻窪は仕事で一時期通っていて、よくラーメンを食べていました。その感じが蘇ります。(麺は違うけれど)

あ、あと写真は撮り忘れましたけれど”天かす”が無料サービスです。ラーメンに天かすってのも不思議な感じですけれど、次回はチャレンジしてみようと思います。

IMG 1354

ご馳走様でした!スープを完飲するところでした

僕は、初回に入った店は基本的にオーソドックスな「ラーメン」を頼んで、調味料とかも使わないタイプなので、今回はノーマルで味変もしませんでしたが、実に美味しく食べられました。次回は色々と試してみたいと思います。

さて、とんこつ鰹と言うスープは中々聞かないので、これからも頑張っていって欲しいと思います。僕は地元なので、発展が楽しみですね。

 

補足(2018.5.2)

Twitterを見ていたらどうにも醤油ラーメンが完成した模様なので食べに行って見ました。鶏と鰹の醤油ラーメンだそうです。オプションでワンタンを追加することも可能とのこと。

IMG 1899

ででーん!醤油ラーメン!

IMG 1900

おそらくですが、麺を変えてます。少し細くなった感じ。あとなんか練りこんであるっぽいです。

いやー、これも美味しかった。これ一本でもやっていけそうな美味しさです。

 

場所は矢向駅を降りて、踏切を渡り、左手に養老乃瀧が見えるまで歩き、そこから右に直進です。隣がべんとう屋(黄色が目印)になっています。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です