>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

ツイッター乗っ取りって現実的?

ツイッターって簡単に呟けちゃうので、複数アカウントとかを管理している人って、誤って本来呟きたかったアカウントと違うアカウントで呟いてしまう事があります。
これを「誤爆」と言いますね。

僕は複数アカウントを使い分けていませんが、企業の公式アカウントや、俗に言う「裏垢」を持っている人は、そこを間違えると「炎上」します。

おそらく芸能人も裏垢を持っていると思うんですけれど、この「誤爆」により大炎上してしまうケースもたまにあります。

そういう場合、それをごまかす方法として「あれ?アカウントが乗っ取られているみたい」と呟いて、数時間後に「マネージャーに詳しく教えてもらいました。パスワードを変えたのでとりあえずは安心です。それにしても何が楽しくて乗っ取るんだろう?」みたいな「あからさまな嘘」をつくのが慣例となっています。

スクリーンショット 2018 05 17 18 46 32

例えば、乗っ取ったら何を呟くか?(本人のダメージがでかいか?)を考えてみれば大体わかりそうな気がします。

もし、本当に悪意があって有名人のアカウントを乗っ取ったとしたら、まず悪意に満ちた書き込みや卑猥な画像を載せると思うんですが、呟きは一回では済まないはずです。連続で変な書き込みをするとさすがに見ている人も「乗っ取られているのでは?」と

ちなみに2段階認証してれば、乗っ取られる可能性はほぼないです。

2段階認証していれば、もし、不正なPCからその人のツイッターに(パスワードを調べて)ログインしたとして、本人の携帯番号に「不正アクセス連絡」もしくは「認証コード」が送られてきます。

もし、2段階認証をしていなければ、現在のネット社会では本人の落ち度(または、マネージメント会社のマネージメント不足)

結構固い会社の公式アカウントが「おっぱい揉みたい」って呟いたり、芸能人が「昨日の女の番号聞くのを忘れた。ショック」などと呟いたとしたら見ている方としてはマイナスイメージが定着してしまいますよね。

でも、仕方ありません。誤爆は複数アカウントを持っていれば起こりうる事態です。
人間は機械ではないので誤りはあるんです。

War gobaku

大事なのはそこで「アカウント乗っ取りかな?怖い」とかのフォローをするのではなく、企業アカウントなら「中の人です。プライベートアカウントと間違って不適切な発言をした事をお詫びします」とか、芸能人なら「俺だって一人の男さ。こう言う気分の時もある!」とか開き直った方が逆に効果的ではないか?と思っています。

複数アカウントを持っていない人でも、LINEで目当ての女の子にコメントしようとして間違って30人くらい居るグループラインに書き込んでしまったと想像すると分かりやすいと思います。
画面に既読マークが付くと「ぎゃー!」となり、背筋が凍る思いをすると思いますよ。

まぁ、僕はアカウントを1つしか持ってないですし、日常的に「おっぱい」とか呟いているので、「俺はこういう人間だ」と開き直って生きるのがよいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です