ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

ホリエモンと、田端信太郎・落合陽一の違い

ホリエモンさんの機嫌が最近悪いみたいですね。Twitterで新幹線のシートを「倒していいですか?」って言われたのに「ウルセー!」と切れたり、乗車拒否(目の前で回送にされた)のタクシーの写真を撮ってTwitterに上げたりと、ちょいと短気な感じがしております。

スクリーンショット 2018 07 21 11 35 06

スクリーンショット 2018 07 21 11 38 23

「この人、なんでこんなに短気なんだろう?マイナスイメージにならないのかな?」って思ってたんですよね。別に知人に言えば済む話を多数のフォロワーがいるTwitter上で書いて見たりして、「話題作り?」とも思えてしまいます。

同じく最近、Twitterなどで話題になってきているのが、田端信太郎さん、デジタルネイチャーを提げて登場した魔法使い落合陽一さんが居ますね。

この人たちの共通点は「歯に衣着せぬ発言」だと思ってます。忖度や今までの歴史とかを無視して、事実、正論を言う人たちです。

田端さんは炎上上等ですし、落合さんはテレビとかでガンガン発言して居ますよね。
で、ホリエモンはなんか子供っぽいんですけれど、田端さんとか落合さんってそう言う感じがしないんですよ。

でよく考えて見たんですけれど、田端さんと落合さんの共通点って「家族(奥さんと子供)がいる」って事なんですよね。
田端さんは芸能人みたいな動き方して居ますけれど、サラリーマンですし、落合さんも肩書きは多いですが大学教授です。
自分だけではなく、奥さんを大事にして、子供の育成に励んでいる訳です。

Picnic shiba family boy

ホリエモンは過去に結婚して子供もいましたが、離婚して子供には養育費を払っているようです。簡単に言えば”金”だけです。

だから自由に発言できるし、責任は自分だけ取れば良い訳ですよね。だから薄っぺらくて、子供っぽいんです。(決して悪い意味ではないです)

田端さんは炎上の場合によっては、奥さんや子供を特定されて嫌がらせを受ける可能性もありますし、子供が大きくなってから「父さんバカだな」って思われるリスクだってありますからね。

一人で生きていれば、ご飯は食べたいときに食べたいものを食べれば良いですからね。
実際、僕がそうですし。
僕は独身なので、好きな時間に寝て朝早くおきます。寝るのも20時とか21時とかに寝ちゃうときもあるので、自分でも「この生活は結婚してたら無理だな」と思っています。

ちなみに僕はこの年齢(43)になっても結婚はしたいです。誰かと時間を過ごしたいですし、子供も欲しいです。
こう言うのって「無駄」とか「メリット・デメリット」とか「コスパ悪い」とかそう言うので切り分けられるものではないと思うんですよ。

そう言うところが「ホリエモンって子供だなぁ」って思っちゃうんですよね。

まぁ、「J-ALERTがうるさい」とか言う人ですし(僕は地震速報とかもホリエモンは「うるせー!」って言うのかな?なんて思っちゃう人です)、新幹線で声をかけないで座席を倒したらおこる人だっています。
ホリエモンは乗車拒否されたって、文句言えないんですよね。「タクシーはGoogleマップの通りに言って欲しい」とか持論があるので、別の道で走ったら走ったで文句言いそうですし。面倒なんですよね。(今回の件はたまたまだと思いますが)

子供の心を持って、ロケットを飛ばす夢を追いかけるのは素晴らしい事ですが、もうちょっと心を広く持っても良いのでは?と思った次第です。

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です