ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

長財布を使っています

去年くらいから長財布を使っています。それまでは二つ折りで小銭がたくさん入るタイプの財布を使っていました。ちなみにGUCCIのお財布でございました。(さりげない自慢)

それがへたったので、ノーブランドですが、気に入った長財布を見つけたのでそれに買い替えました。よく本とかで、「お金の貯まる人はみんな長財布を使っている。」とかそういう記事を読んだからです。

結論から言うと、別にお金は貯まっておりません、ただ、副産物的にいろいろと意識に変化が生まれました。

・余計なレシートを整理するようになった。

 今まではATMの履歴とか色々とレシートが溜まっていて財布がパンパンになっていたんですねでも、長財布にしてから、いらないレシートはすぐに捨てるようにしました。おかげですっきりです。

・積極的に小銭を使うようになった。

 本当は長財布はお札だけにして、別に小銭入れを持つのが一番いいのでしょうが僕はまだそこまでいっていないです。小銭入れ付きの長財布なのですが、とにかく小銭が溜まるとすごく財布がふくれていきます。いままでの二つ折りの財布は小銭入れが大きいのを選んでいたんである程度大丈夫だったのですが、長財布はさすがにそうはいきません。と言うことで支払いの際に積極的に小銭を使うようになりました。これが気持ちよいのですよ。1円とかきちんと小銭があれば出していきます。常に財布を薄くしようと言う意識が働くんですね。常に財布を”いい状態”にしておきたいんですよね。

 

後はお札を折らないで入れられるというのはやはり気持ちがよいものであります。支払いする時もお札が奇麗に取り出せます。これは気持ちいい。

あと、長財布は二つ折り財布に比べて比較的カードの収納部分が多かったりします。僕は特に収納が多いのを買ったのですが、きちんとした場所にきちんとカードが入っているのは良いです。二つ折りの頃は、収納部分が少なくて、札入れの部分にまとめて入れていたりしたので。

しかし、弱点もあります。いままでは二つ折りの財布だったので、ポケットが大きいズボンだとポケットに入れて外出できたのですが、さすがに長財布をズボンのお尻に入れて外出する勇気はありません。スリに「どうぞ。」って言っているようなものですので。

なので、外出時は必ず鞄が必要になります。まぁ、鍵とかも鞄に入れるので特に面倒くさいとか思わなくなりましたけれどね。

でも、気持ちよいのですよ、なんか長財布って。支払いするときとかもね、なんかスマートに支払えてね。後はそういう感じからお金が大事に感じます。こういうのが、繋がっていって「お金が貯まる」んでしょうね。

とにかく、今後はもうずっと長財布を使っていこうと思います。

みんなも、長財布にするとよいよ。

では。

Img10542378722

[tmkm-amazon]4763130870[/tmkm-amazon]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です