ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

大井町に白河ラーメンを発見!その名は吉兆!

ラーメンが食べたいんです。ラーメンが大好きなので。
でも、ラーメンって塩分が高かったり、脂が多いと中性脂肪に直接ダメージを食らったりと、おっさんになると食べた分だけ体にクルんですよ。

なので、食べるときはなるべく美味しい、食べてみたいラーメンを食べるようにしています。
ある時、なんかのキーワードでラーメンを検索していたんですよね、そうしたら「大井町 吉兆」って言う店が出てきたんですよ。

大井町は僕の定期でいける範囲にあり、どうにも白河ラーメンとの事。ようは喜多方ラーメンから派生したタイプですね。
例のごとく食レポのブログを見ていると、手打ちの平らな縮れ麺。スープや盛り付けも安定の”ザ・中華そば”って感じなんですよ。

「よし、次はこの店にしよう!」と。

で、仕事でお昼に昼食を取れずに仕事をしていてその後移動が発生しました。その移動区間に大井町があったんですよ。これはもう「行くしかねぇ」と。

行き方は移動しながらネットで調べていました。食べログとか地図はいいんですけれど、土地勘がないと「駅はどの出口から出れば良いの?」って言うのが大事です。
そう言うときはブロガーの情報の方が素晴らしいですね。JR大井町駅の場合は、東口を出て左側にまっすぐ歩いていくとあります。

歩いててわかったんですけれど、大井町ってラーメン激選区なんですね。沢山ラーメン屋の誘惑があります。まぁ、行く店は決めているんですけれどね。

東口を出て左に進みながら常に左側を意識しながら歩くと、ピタットハウスがある交差点の斜め前に”平和小路”と言う路地が見つかります。非常に狭い路地なのでここを見落とすとアウトです。

IMG 2084

この先にユートピアがあります

IMG 2085

店名そっちのけで「青竹平打ち」の看板が!

IMG 2086

のれんは年季が入っていますね、麺壱 吉兆が正しい名前の模様。

僕が行った時は外に行列は出来ていませんでしたが、中は満席でした。んで、どうもロットと言うか7席の店の中で3・4と二回に分けて作っている模様です。僕が並びだした時は誰も食べていませんでしたのでちょうど製作を開始したところだったみたいです。

しばらく待って入店。

IMG 2087

食券制ではないです。中華そば670円ってのは安いですね。僕はシンプルに中華そばを注文。隣に支那そばがありましたが、スープが魚介系になっている模様。

さて、しばらくして着丼!

IMG 2094

思わず「これこれ〜!」って言いたくなるルックスです。

IMG 2093

麺をすくい上げて見ました。青竹平打ちの麺!

食べて見て、「うまい!」と。でこのラーメン結構ボリュームがあります。良い意味で裏切られた感じです。あと食べながら「熱い」と思いました。もしかしたら北海道ラーメンと同じく表面に油を浮かべて温度をキープしているのかもしれません。

IMG 2090

チャーシュー。端を食紅で赤くするのが白河ラーメンの特徴みたいです。「大きいけれど薄い」チャーシューは結構ありますが、ここのチャーシューはかなり歯ごたえ(食べ応え)がある感じでしたね。しっかりと肉の味がある。

IMG 2091

スープも澄んでていい感じ。

するすると胃に吸い込まれている平打ち麺。いい感じです。いいぞー。

IMG 2092

ごちそうさまでした。

料金は後払いです。食べ終わる頃には外に行列が出来ていました。僕が行ったのは14時ちょいまでだったのですが、お昼の営業が14時30までなので注意が必要ですよ。

いやぁ、いろんなラーメンがありますね。美味しいラーメン、大好き!

ちなみに月曜・火曜が定休日というちょいと特殊な営業形態なので、行く時は営業日かどうかを事前に調べておいてくださいね!

2 COMMENTS

かず

先日東北を旅したのですが、白河も通りましたが・・白河は福島の南端くらいですよね。福島の南は栃木ですが、栃木の佐野ラーメンを食べてきたのですが、青竹平打ちを標榜していたと思います。あと澄んだスープも。なんか、似ているなぁと思いましたが、福島南端の白河と、栃木の佐野、距離的にも遠くないので、似ていても不思議ではないかなと思った次第です。

返信する
波秋

かずさん

どうもです。白河ラーメンは喜多方ラーメンの派生みたいですね。どうにもチャーシューの作り方が違うとか…。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です