ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

豚骨醤油と北海道卵麺の奇跡の出会い!「らーめん春友流」に行ってきた!

この前、麺類が好きと言うエントリーを書きました。その時には、「北海道ラーメン」が一番好き!って言うのと、家系(豚骨醤油)ラーメンとの出会いについて書きました。

その中で、ブロガーの中で、あるブロガーが会社を辞めてが独立してラーメン屋をオープンした!と言う話題を入手しました。今年の7月位でしょうか?

その中で実際にそこに行ったブロガーがラーメンの写真をアップしていたのですが、どうにも麺が「北海道の卵麺」なのです。これは調べる必要があるな…そう思いました。

ラーメン屋の名前は「らーめん春友流」、ブロガーとしてのサイトはなまら春友流と言います。「なまら」と言うのは北海道で「すごい」「Very」を意味する形容詞です。

このブロガー、北海道出身だったのです。

「らーめん春友流」で調べると、食べログ始め、色々とヒットします。予想通り、ラーメンは北海道の卵麺。それも、毎日「西山製麺」から仕入れているとの事。そして、スープは「豚骨醤油」がベースとの事!!

これは僕が好きな北海道ラーメンと家系ラーメンの奇跡のコラボレーションかもしれません。

場所は横浜駅から京急線で一駅の「戸部駅」です。新人の頃、毎日京急線を使っていたので懐かしい名前です。(下車した事はありませんでしたが。)

さて、本日、お昼頃までダラダラしておりまして、午後からパチスロ。それも負け。「いかん!絶対にいかん!」と思った時、「今からならラーメン春友流の夜の開店に間に合うでは無いか!」と思ったのです。

思い立ったらすぐ行動。さっそく、戸部駅へと向かいました。

IMG 1068

みつけました!まぁ、一号線沿いにまっすぐ歩けば着くのですから非常に簡単です。

IMG 1069

券売機です。下の方に「ガラナ」があるのが判ります。北海道では有名な炭酸飲料です。そして、これからは読みにくいですが瓶ビールも売っていて、なんとサッポロの赤星が置いて在るのです。北海道出身の店主、判ってらっしゃる。

IMG 1070

張り紙には、化学調味料を使っていない事がわかります。期待大!!

IMG 1071さてやってまいりました!!

見た目はスープの色は豚骨醤油ですね。カイワレが新鮮です。

さて、食べてみましょう!!

IMG 1073

これです!!この麺です。北海道民には嬉しいですね。家系ラーメンだと思うと、麺が違うし、北海道ラーメンだと思うとスープに違和感があります。

食べログのコメントとかには反対意見に「スープが薄い」とかありましたが、それは化学調味料にならされているのでは無いでしょうか?スープ単体で飲むと少し味が濃い位に「豚骨醤油」が強調されています。

後、魚粉をかけると味が変わるとありました。途中から少しいれてみたんですが、これが不思議で、今度は荻窪ラーメンの感じになります。まぁ、荻窪ラーメンは魚で出汁をとっているので当然かも知れませんが…。僕は、かけずに食べたいと思いました。

量は少し少なめです。ただし、少ないと思えば大盛りを頼めばいいのです。女性向けにも良いのではないでしょうか?

IMG 1074

完食です。スープは味が濃いので健康に気を使って少し残しました。

今度はがっつり大盛りで食べたいものです。横浜に行く機会も減りましたが、良い店を一店舗見つけた気分です。

※前の麺のエントリーで書いた「むつみ屋」が経営破綻しましたね。やっぱり日本人は味に厳しいのだと思います。「北海道」とかの看板を背負うなら、それなりにしないと。

では。

 

追記:現在は春友流は奈良へと移転しております。残念!ですが、奈良の方は是非!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です