>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

キーボードは消耗品?

“弘法筆を選ばず”、と言う言葉があります。しかしながらその逆でブロガーやライターは高級キーボードを使う傾向があります。
理由は高いけれど打っていて気持ちいと言う体験が俗に言う「筆が進む」に繋がるからです。

ちなみに、僕はリアフォ(リアルフォース)を使ってます。(僕はファンクションキーも多用するのでHHKBはちょいと合いませんでした)
やはり、高いキーボードは使ってて気持ちいいし何年も持つんです。

高いキーボードは基本的に簡単には壊れません。プロ御用達ですからそんな簡単に壊れては困るのです。
なのでキーボード自体は安心なのですけれど、僕の場合は別のリスクがあるのです。
それは「飲み物(主にお酒)をこぼす」事です。

ここ数年で2回こぼしました(ハイボール1回、ビール1回)それまではそう言う事は無かったのに……多分お酒をタンブラーに入れて飲むようになってからからこぼす事が多くなったのでそちらに原因があるのかもしれません(倒れにくいタンブラーに変えるとかしないといけないかもしれませんね……)

ただ、僕は飲み物を飲みながら作業をする事が多いので、これは避けられないのです。お酒じゃなくても糖分がある飲み物は全てリスクだと思った方が良いです。

こぼした時のリカバリー作業のセオリーはケースを開けてネジ系全部外してできる限り分解する事です(もちろん拭き取れる水分は全部吸い取ります)。
んで、一晩寝かせて翌日に復活してくれる事を祈るのみ。

:
:
ダメでした。

さて、僕が使ってたリアフォは30000円以上するのでホイホイ買えるものでは無いです。

で、「どうしようかなぁ?」と思っていたのですが、ちょうど土曜日だったのでキーボードをヨドバシカメラに観に行くことにしました。

何個か候補はあったのですが一番最低限の感じで安いのが1200円位で売ってたので、一旦候補に。
「5000円くらいのちょうど良いキーボードはないものか?」
いくつか試してみたのですが、ロジクールのK835ってのがいい感じがしました。
カチャカチャうるさいけど打鍵感はあまりに気ならない。価格は8200円位。
えい、やー!で買おうかとも思ったけど家帰ってレビューを見てからでも良いか!……と1200円位のキーボード買って帰宅。

馬鹿みたいですがとりあえず買った1200円くらいのキーボード。リモートワーク用に家に買ったキーボードと全く同じものでした。バカすぎます。

家で色々なレビューを読んでみてまとめた結果「この価格で打鍵感は良いが、カチャカチャうるさい」との事。
このモデルは赤軸と青軸があるのでそう言う意味では赤軸(青軸に比べて音が小さい)が良いのかもしれません。

メカニカルでこの値段ってのはよくかんがえたらコスパいいのかな?、と。(メカニカルキーボードは10000円以上する物が多いので)なんてったって安心のロジクールですし。

あ、ゲーミングキーボードでは無いのでピカピカ光ったりはしません。
僕は光るとかそう言うの求めて無いです。

僕が求めるキーボードってのはキーピッチが19mmくらいあってキーストロークが3mm以上あるヤツなんですよね。押し込んだ感覚がしっかりとあると言うか……

なので薄型はあまり好きでは無いです。
僕がノートパソコンのキーボードがあんまり好きじゃ無いのはそこら辺に理由があるのかも知れません。

んで翌日購入。

IMG 0685なぜか二重の箱になってます。

IMG 0686キートップは白と黒が選べますが、白は真っ白だったので喫煙者の僕としては黒をチョイス

赤軸を買いましたが確かにうるさいです。
家で1人で使う分には良いと思いますが同居人や家族かいたりオフィスで使うのは厳しいかな?と。

打鍵感は問題ないです。

IMG 0687

なんかキーが浮いているのが特徴ですね。側をつけなかったのでこのような形状になっているのでしょう。

これはこれで問題ないので当面これで行こうと思います!!

(音さえ気にならなければ)おススメです!

ただ何度も書きますが、”音”はかなりうるさいですよ!家族がいたりする場合はちょっと注意が必要だと思います。独り身であれば特に問題はないかな?って感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です