>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

iPhoneSE(第3世代)って良くない?

さて、2022年も12月に入り、世の中ではボーナスが出ている人もいるのではないでしょうか?
ボーナスってのは結構ガジェット(スマホとかタブレットとかパソコンとか)の買い替えのタイミングだったりしますよね。
って事で、今のiPhoneっていくら位なの?と久しぶりに値段を調べてみたんですが、とんでもなく高くなってました。そもそものスペックアップで高くなっているのに加えて円安による値上げがエグいって感じです。正直びっくりしました。

で、調べたら分かったんですけれど、iPhoneSEの第3世代って出てたんですね。
すっかり忘れてたし家電量販店に行っても店頭には並んでいなかったような気がします。

J0000038249

iPhoneSE(第3世代)-2022年発売

興味を持ったので、ちょいと調べてみたんですけれどスペック的には

  • A15Bionic(iPhone13と同じ)
  • 5G対応
  • メモリ4G
  • カメラはiPhoneSE(第2世代)と一緒

ざっとポイントになる感じだとスペック的には申し分ないですね。ってか「A15Bionic積んだんだ!」ってのが正直な感想です。型落ちのA14あたりを使うと思っていたので……。

ちなみに外見はiPhoneSE(第2世代)と全く一緒っぽいです(iPhone8とかそういう系統です。指紋ボタンあるやつ)

そう考えると、いい意味で”何も変わらない”という感じでしょうかね。
普遍的な形だが中身だけ最新ってヤツですね。買った時にワクワクは全くないんだけれど今の時代のアプリなどにしっかりと対応してくれる、みたいな。安心して使い続けられると言うスタイル。

値段も結構安いです。2022年は円安の影響でかなり高くなってしまいましたし、それらに対抗すべく各キャリアともゲリラ的にキャンペーンを打っているので、買い方によっては色々とあると思いますが、普通(定価)に買う分にはかなり(A15Bionicを積んでいるのに)割安って感じですね。

さて、このiPhoneSE(第3世代)はおすすめか!?というと、完全に使い方によると思います。

スマホって本当になんでもできるようになっちゃったので、全ての機能を使いこなしている人は少ないと思います。
なので、

  • カメラに強いこだわりは無い(そこそこ撮れれば良いって感じ)
  • ゲームをほとんどしない
  • 動画をほとんどみない
  • 画面の大きさに拘らない

そういう人には最強なんじゃないかな?って思っております。
何より安いし。

例えばiPhone14は119,800円〜ですが、SE(第3世代)は62,800円〜です。約半額ですからね。使い方を考えると残った金額でiPad購入資金に回すと言うのも良いかもしれません。第9世代のiPadは49,800円〜みたいなので足して112,600円。買えちゃうんですよね。

特に「iPhoneはminiみたいな小さい方が良い!」って人にはバッチリなのではないかな?と思ってます。片手で楽々と操作できる感じです。

iOS16にも(勿論)対応してますし、CPUがA15BionicなのでiOSのサポートはiPhone13と同じところまで対応するんじゃないかなぁと思っております。

ただし、動画をたくさん観たりゲームをメインでやったりする人には合わないと思います。「小さすぎるわ!」みたいな感じになってしまうのではないでしょうか?指紋ボタンとかデザインの関係で上下の液晶以外の部分の面積も大きいですからね。

おそらく、2024年(頃)に出るであろう第4世代のiPhone SEはXRの金型使うという噂があるので、それだと嫌かもって感じです…。miniの金型なら最高なんですけれどね。

今使っているiPhoneがちょっと遅くなってきたから買い替えを検討しているけれど、今のiPhoneはすげー高いし、そこまで高機能なスマホは必要ないなぁ、Androidは安いのが多いからそっちに乗り換えようかなぁ?なんて思っている方、iPhoneSE(第3世代)を候補に入れてみてはいかがでしょうか?

あと、コロナ禍もやっと落ち着きマスク無しの生活に戻っても良いと政府が発表したのでFaceIDがメインに戻ってくる可能性はあるものの個人的な感覚ではまだまだ都心部ではマスク生活は続くような気もしています。そう言う時のTouchIDはかなり助かりますからね。

オススメです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です