>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

[Tips]iOS(iPhone)、カメラの縦横比のデフォルト設定方法

はじめに

Twitterはバリバリやってるのですが、実はInstagramもやってます。ちなみにInstagramの方は英語で運用しててもっぱら空の写真ばっかり撮ってます。インスタ映えはしてないです。昔から、空の(雲の)写真をとるのが好きだったんですよね。

んで、Instagramはスクエア(1:1)の縦横比で投稿してるのですが、iPhoneのカメラを立ち上げる度に4:3に戻ってしまい「少々面倒だな…」と思っておりました。

しかし天下のApple、縦横比のデフォルトを設定できない訳がない!…と思いながら調べるのが面倒で調べてなかったんですよね。

ふとしたきっかけで調べて一応解決したのでTipsとして共有しようと思います。
ちなみにiOSのバージョンによって変わると思います。ここで書くのはiOS14(今回は14.4)ですのであしからず。

やり方

やり方は実に簡単です。慣れれば1分で出来ます。

IMG 4444

[設定]アイコンから、[カメラ]をタップします(下の方にあります)。

IMG 4445

「設定を保持」ってのがあるので、そこをタップします。

IMG 4447

「クリエイティブコントロール」と言う部分をON(上の画像のような状態)にします。これだけで、最後に設定した縦横比が保持(次回、カメラを立ち上げた時にその縦横比になっている)されます。

ちなみに、動画メインでとる人は、その上の「カメラモード」をONにすると、ビデオモードを保持することが可能です。

縦横比の変え方

ちなみにですが、縦横比の変更方法は以下のとおりです。

IMG 4448 2

上の方の矢印を下向きにして、下の方で縦横比を選択。それだけです。実に簡単ですね。初期状態は4:3です。念のため。

終わりに

今回は非常に簡単だけれども僕含め「知らない人も多いのでは?」と思ったのでブログエントリにして共有することにしました。

iOSって最近バージョンアップするスピードが早くなっているような気がするのですが、「何が変わったのだ?」って事多くないですか?

セキュリティーの向上とかなら「まぁそうだな」って感じで終わるのですけれど、他にも新しく使えるようになった機能とかもあるので、バージョンアップしたらネットで変更点・追加点を確認するのも良いかも知れませんね。

では、良いiPhone(iOS)ライフを!

iOS14には『背面タップ』機能があるぞ!マジで便利!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です