>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

iPhoneでなんでもライフログ!

最近、スマートフォンを使っている人が非常に多くなったと思います。まぁ、僕の生活範囲(通勤電車の中、オフィス街、繁華街など)の中だけですけれど。

それにしても、みんなスマートフォンと言うとiPhoneを使っているように思えるんですね。見た目で分かりますから。もう「大人も、子供も、おねーさんも」(by 糸井重里)iPhone使ってます。でも、スマートフォンで何をやってるんですかね?

そうです。スマートフォンが流行っているからって買ったはいいけれど、使いこなしていない人が多いのではないでしょうか?僕の周りからは「電話がかけにくい」とか「メールが打ちにくい」とかそういう話ばかり聞こえてきます。

まぁ、そういう人に「本屋に使い方の本売ってるよ」と言うのは簡単ですが、本を買ってもやりたい事が分からない場合はあまり意味がないのかもしれません。

さて、電車の中とかで不意にスマートフォン(以降、iPhoneに限定させてもらいます。Android知らないので。)の画面が見えることがありますが大抵、TwitterかFacebookをやってるみたいです。(LINEやっている人も居ますが今回は除外)

TwitterやFacebookはスマートフォンだと見やすいし、比較的とっつきやすいので敷居が低いみたいです。Twitterで「遅刻なう。」と呟くもよし、会社内(リアル世界)で急速に広まるFacebookで色んな写真をアップして「いいね!」の数を見てにやけるのも自由です。

でも、せっかくのスマートフォン。他の使い方もしてみませんか?

今回は僕が実践している”ライフログ”です。

ライフログってのはー、「日常の記録」みたいな物で、日記をこまめに付けている人であれば、「今日の天気」や「今日の体重」、「今日食べたもの」などを一緒に記録しているかもしれません。その記録をライフログと定義します。

日記もiPhoneで記録できますが、方法が色々あるのと、まず「文字を打つのが面倒くさい」と言う人が居ると思うので、今回はボタンを押すだけでOKのやつです。

まずは、ランニング記録から行きましょうか!

ランニングの記録って結構面倒ですよね。コースと開始時間、終了時間位をストップウォッチなどでノートにメモする程度でしょうか?

でもiPhoneひとつあれば、もうそんな面倒な作業不要!iPhoneをポッケに入れながらジョギング(ウォーキング)するだけで、コースや時間、平均ペースなどを全部記録してくれるアプリがあります。こういうアプリは色々とありますが、僕が使っているのは、Runmeterって奴です。

画面はこちら。

IMG 0436

これがカレンダー画面です。ジョギングした日、ウォーキングした日にマークがつきます。

んで、その記録を見る画面がこちら。

IMG 0437

こんな感じですね。非常に細かく記録されています。ペースも完璧ですね。

んで、モチベーションを高めるためにもうひとつ

IMG 0438

こんな感じで地図も出ます。コースを登録しておけば、今までとの記録との比較も出来ますし、別にコースを決めずにぶらぶらウォーキングしても地図上でどのように歩いたか(走ったか)をきちんと記録してくれます。ワオ、便利。

こんな感じで、iPhone持ってれば、ジョギング(ウォーキング)の記録も取れるんですね。特にジョギングする人にはモチベーションアップになるのでは無いでしょうか?あと、TwitterやFacebookに自動で書き込むことが出来るのもモチベーションアップになりますね。特にFacebookでは「いいね!」が貰えるので。

また、本格的にジョギングする人にはNikeの公式アプリもあります。

モチベーションカレンダーは禁煙や禁酒など連続して続ける行為を記録する物ですが、別に連続性は無くても、逆にやっちゃった日(飲みに行った日やパチンコした日)を付けても良いと思います。

このアプリは複数カテゴリーを持ってモチベーションカレンダーを管理する事ができます。

例えば、こんな感じです。

IMG 0439

僕の休肝日です。もう28日も続いてますね。えらい、えらい。これは、立ち上げてそのカテゴリーを選び、タッチするだけで記録されます。便利ですね。

さて、肉体改造計画もライフログの一つです。僕は特に腹筋をやっているのですが、これもiPhone君がライフログとして記録してくれます。

これは無料アプリです。(課金で、様々なオプションが使えるようになります。)

使い方は簡単。このアプリを立ち上げてiPhoneを手に持ちながら腹筋するだけです。

IMG 0440

僕は1セット30回にしてあります。これも、腹筋が終了すると、Twitterに呟いたりしてくれます。あと、この腹筋アプリやランニングのアプリは自動的にiPhoneのカレンダーに時間と共に記録してくれる機能があります。

(余談ですが、iPhoneの標準のカレンダーは使いにくい(見にくい)ので、僕は、Week Calってアプリを使っています。スクリーンショットはWeek calのものです。)

IMG 0441

こんな感じになります。紫色が腹筋をした日と時間。青色がウォーキングをした日と時間ですね。自分で記録していかなくてもアプリが勝手に記録してくれます。

ものぐさでも、楽々ライフログです。

さて、まだ行きましょう!次は睡眠記録です!なんとiPhoneは眠りの深さも記録してくれるのです!仕組みはよく分かりませんが、色々なセンサーを使って寝返りとかの振動から出しているっぽいです。

この睡眠記録アプリ、iPhoneが得意とする所らしく色々とアプリが出ていますが僕は無料の奴を使っています。ぐっすり〜ニャってアプリです。

これは、電源を確保しておかないといけないのですが、コンセントにiPhoneを刺した状態(常に充電している状態)で、眠る前に枕の横にiPhoneを置いておくだけです。朝、起きると、眠りの状態を記録していてくれます。

IMG 0442

こんな感じです。僕は早寝、早起きを心がけているのでこんな時間になってます。それにしても早起き過ぎますが、深い眠りと、1回目覚めているのが分かります。(本当に1回目覚めたんですけれど、どうやってわかるんですかね?不思議です。)

あと、このアプリ、入眠と起床をFacebookに投稿してくれる機能もあります。便利ですね。あと、起床の時間を設定して、iTunesにある好きな曲を目覚ましの曲にセットする事ができます。何気にこの機能が便利すぎます。

後は、究極の体重・体脂肪を自動的に記録しちゃおう!!って奴なんですけれど、この超便利機能はさすがにiPhoneだけでは出来ません。だって体重計が必要なんですもの。

って事で、実は乗るだけで記録してくれる体重計があります。WBS01ってキーワードで検索してください。無線LAN内蔵の体重計なのですよ。体重計に乗ったらその記録がWi-fi経由で自動的にサーバに記録されるって優れものです。

IMG 0428

こんな奴です。

ちなみにドMの人には自分の体重をTwitterやFacebookで(乗った途端、容赦なく自動的に)呟くと言う鬼畜機能も用意されています。

体重計はこちらから、

[tmkm-amazon]B00327A5EE[/tmkm-amazon]

その記録をiPhoneから見る事ができます。この体重計ありきのアプリですが、Withingsって奴です。

このアプリを使うと、その体重計に乗った記録が自動的に表示されおまけにグラフ機能まで使って体重推移が見れます。いやー、便利な世の中ですね。

IMG 0443

こんな風に記録されます。いやー、痩せてますね。なんででしょ?

体重計ですので、朝一番とか毎日決まったタイミングで記録するのが基本ですね。ここは変わりません。

iPhoneにはまだまだ便利な使い方がありますが、その中でも僕がライフログに使っているだけでもこれだけあります。有償の物もありますが、無償の物もあるので、是非ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

iPhoneは電話とメールとWebだけじゃぁ、ないのですよ。色々と楽して記録しちゃいましょう!!

では、アデュー!

IMG 0343

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です