>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

Staccalでスケジュール共有!!これは便利!

そろそろ、iPadを仕事に使おうと思い始めています。と言うのは周りでiPadやタブレットを使って仕事をする人を見る機会が増えてきたからです。

その際のiPad(タブレット)はwi-fiだけでは無く、所謂「セルラーモデル」です。僕も仕事で使うならセルラーモデルだと思い始めています。

まず、メモとかはwi-fiでも使えますが、 ToDoやスケジューラーなどはiPad(タブレット)を使うのがいいと思ってきています。ここ何年もiPhoneを使った結論。仕事だと、iPhoneは小さいと言う事です。

だからと言って、iPad?と言うと、それは持ち運びにも少し大きい気がします。個人的にはiPad miniかNexus7のサイズがベストだと思うんですよね。

でも、ちょっと前にシステム手帳を買っているのです。それには訳があります。素早く書き留めるシステム手帳と、スケジューラー,ToDoを管理するタブレット。そのような感じになるのでしょうね。

一番有効な利用法は、Googleカレンダーでしょうね。複数人でカレンダーを共有できるのは便利です。ただ、僕の会社ではGoogleカレンダーにはフィルターがかかっていて使用できません。セキュリティー的にそうでしょう。

さらに、僕は独身です。結婚していれば、共有のスケジューラーでも使えたでしょうが、独身。僕だけのスケジュールでいいのです。さらに、友達とのスケジュールにもGoogleカレンダーを使えばいいのでしょうが、友達との共有スケジュールなど…皆無です。

って事でいままで、プライベートのスケジュールを管理していたんですが、仕事のスケジュールも一緒に管理するとなると、やはり、必要な物が出てきます。

今の僕のiPhoneのスケジュールを表示してみましょう。

IMG 1086

iOS6からは大分みやすくなったスケジュールですが、11/11〜15日のスケジュールを写していますが、毎日に「●」が写っている状態です。

個人では困っていなかった、「WeekCal」と言うソフトを見ても、こんな感じになります。

IMG 1087

少しは見やすいのですが、やはり連続したスケジュールが「●」で表示されるのです。これはよろしくない。と、言うか自分の会社のスケジューラもこのレベルしか表示できないんですよね。

で、Staccalを入れた結果がこれ!

IMG 1088

これですよ。やはり、終日のイベントはこのように直線で引いて欲しいのです。この時点で一気に気に入りました。

ちなみに、iPadのデフォルトだとこうなります。

IMG 0010

十分見やすいですね。線表示になってます。

でも、祝日が考慮されていなかったり、月曜日始まり担っていなかったりします。

さぁ、iPadのStaccalはと言うと、

IMG 0012

見やすいですね。土日に色を入れることも出来ますし、月曜日始まりにする事もできます。これだとスケジューラーとして活用できそうです。

ちなみに、僕は全てをMacのiCalに連携しております。Macで見るとこんな感じですな。

スクリーンショット 2013 11 11 21 15 27

これも美しいですね。

って事で、僕はiCalをベースにiCloudで全て連携していき、iCloudで管理しようと思っております。

スケジュールの期間とマイルストーンの登録。

これで、なんとかなりそうな気がします。

これで、仕事とプライベートを同じく管理できるかな?と思います。

(って事で、iPad Airは飛ばして、iPad mini Retinaのセルラーモデルを検討しております。)

数百円ですが、非常に便利なアプリですよ、これ!

では!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です