>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

ゆる〜いTODO「GOOD HABITS」が良い!

僕がウェブ日記を書いていた頃からの憧れで今はプロブロガーとして生活している立花さん(@ttachi)さんがFacebookで、習慣化アプリであるGOOD HABITSと言うiPhoneアプリのスクリーンショットを定期的に挙げています。

それを見ながら「そういうのもあるのか。」と思っていました。

この、Good Habits、所謂、ToDoとモチベーションカレンダーみたいな意味がありましてね。

基本、モチベーションカレンダーなのですが、そちらは、「Streaks」ってのが既にありまして。今の僕は全然使ってないんですよね。ブログで以前書いた事がありましたけど。

Good Habits、立ち上げるとこんな感じになります。

IMG 1905

僕が習慣としてやろうとしている事の一覧が出てきます。んで、今日やる予定の事、今日はやらなくて良い事がわかるようになっています。

そう、Good Habitsの良い所は、「この作業をするのは何曜日」って曜日が設定できるんですよ。

例えば、僕の住んでいる地域は、月・火・木金・土がゴミの日で、火曜が缶とかペットボトルのゴミの日なんですけれど、朝起きて「今日は缶・ペットボトルの日だよ!」って教えてくれるアプリがあったらいいなぁって思ってたんです。

昔、欲しいと思っていたと言うか無かったので作ろうと思っていたアプリに「曜日カレンダー(仮)」ってのがありました。これはシンプルで曜日毎に「今日はドラマ「xx」の日、燃えるゴミの日」みたいに管理するだけのアプリですが、Good Habitsでこの用件を全て満たしていました!!

さらにToDoはリマインダーの時間をセットする事が出来ます。
僕は、サラリーマンで、一日を自分の予定でスケジューリングする事は出来ないので、ToDoにはリマインダー(と言うか作業予定時間)は付けてないのですが、ゴミの日だけリマインダーで朝通知するようにしています。便利ですね、これ。

IMG 1906

やる曜日をセットして、7:55にリマインドする設定にしています。

 

僕のこのアプリの使い方としては朝イチ、あと時たま見て「今日は何をやろうとしてたんだっけ?」って思う感じです。

モチベーションカレンダーであるので、「トイレットペーパーを買う」とかのToDoアプリとしての使い方は出来ません。(毎週トイレットペーパーを買っているのであれば別ですが。)

ただモチベーションカレンダーであるが故に継続性を確認する事が出来ます。あと、「今日やる予定だったけれど、どうしても出来ない。忘れた訳では無い。」みたいな場合にやる予定だったけれど今回キャンセル!みたいな機能もあって凄い考えてるなぁって気がしました。

IMG 1907

毎日やる事はこのように帯になります。これがモチベーションカレンダーです。たとえば、ある日、腹筋を忘れたらこの帯が切れる訳です。うん、モチベーションカレンダーだわ。

僕はゆる〜く使ってますが、これがなかなか心地よい感じ。

無料です。基本全部英語ですが難しくはありません。試しに使ってみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です