ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

川崎駅近くで驚愕のラーメンと遭遇!

家から川崎駅までをウォーキングコースにしています。だいたい2キロ、20分弱で音楽を聴きながら歩いています。

その道のりで気になるラーメン屋がありましてね、大抵閉まっているか開いていたとしてもこちらが食後だったりして中々入れなかったんですよね。

ラーメン屋としてはのれんにラーメンと書いてあるだけです。店の名前は書いてないので分かりません。 「実は隠れた名店なのではないか?」と密かな期待を寄せていたのです。

で、本日。天気は快晴です。時間も良かったので久々にウォーキングをしたんですよ。そしたらその店が開いていましてね。 ちょうど空腹。 「今しかない!」と思い入店。

先客はゼロ。僕はシンプルに醤油ラーメンをチョイスしました。 その後、ほぼ時を同じくして恰幅の良い女性が入店。彼女は「味噌、ヤサイ、固め」と頼んでいました。

「か、固め?」 僕がラーメン屋で固めコールをするのは家系ラーメンだけです。

そして、メニューをよく見ると、

・醤油

・味噌

豚骨(!)

何も考えず塩だと思っていたら豚骨でした。そして、シンプルなメニューではなく、奥を覗き込むと、ヤサイ100円などの文字が…

不安がよぎります。 僕はザ・シンプルな醤油ラーメンを期待していたのです。ゆで卵の黄身もカッチカチのような奴を。

しかし、先客がいないのでどんなラーメンか想像がつきません。 しばらくして、後から来た女性のラーメンが先に出ました。「固め」コールしていたからでしょう。ヤサイを頼んでいたのでまるで二郎のような山盛りの野菜が見えます。

しばらくして僕のラーメンが出てきました。 いざ、着丼!

(店の名誉の為、写真は不掲載です。)

びっくりしました。これが醤油か?と思うようなどんよりとしたスープ。 恐らく家系か二郎系であろう太麺です。

恐る恐る口に運びます。 「!」 ま、不味い。

IMG 1901

まず麺が不味い。女性が固めを頼んでいた訳がわかりました。 この麺を家系でコールするとしたら、「柔め、伸びめ」と言った所でしょうか。

僕はシンプルな醤油ラーメンを期待していたのであれですが、スープは生姜の味がします。ただ色味は最悪です。

無駄に入ったキクラゲ、チャーシューは好き嫌いが分かれますがほろほろに煮込んで柔らかい肉です。えぇ、肉。

その内に団体などが入ってきて店はすぐに満席になりました。確かに家系、二郎系を期待して行けば合うかもしれません。(ただ家系好きの僕にはあいませんでしたが)

そそくさと麺を完食し、店を出ます。店の外には1人待ちが出ていました。それなりに繁盛店のようです。えぇ、僕は2度と行きませんが。

最近、カロリーを気にして食事をしています。腹筋もしておりお腹を凹ませたいのです。 そんな中に、この二郎系のような強烈なカロリーのラーメン。 「金が勿体無い。」と言うよりは「余計なカロリーを無駄に取ってしまった。」と言う感じです。

思わず店を出てからiPhoneで「川崎駅 西口 ラーメン まずい」で検索してしまいました。

まぁ、家系も二郎系も人によっては不味い部類に入ると思うのでなんとも言えないのですが、家の近くか川崎駅近辺に美味しい北海道ラーメンの店が出来る事を祈っております。

以上、レポっす。

補足(2014/11/9)

補足です。この店、「イレブンフーズ系」と言うらしく、その筋では有名だそうです。食べログでは3.5でした。

僕が行った時は、二人前の麺を茹でていて、固めの人から僕のが出てくるまで時間があったので、たまたまだったのかもしれません。

まぁ、ラーメンは好みが分かれますからね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です