ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

初体験!竹岡式ラーメン!

夏休みになりました。
いやー、今回は夏休みに入るギリギリまでトラブルの火消しと認定試験の勉強で本当に大変でしたね。

マジで疲れるし酒飲んで悪酔いしたり体調も優れずに本当に辛かった……

で、夏休みなのですが全く予定なしです。とは言え毎日馬鹿みたいに川崎に散歩してたまにパチンコするのも生産性がない。

昼からビール飲むのもなんか違う。高校野球観たいけれどあんまり野球に詳しくないし…。

ですけれど、一個だけ予定みたいなのは立ててました。それは飲み屋で知り合った知人で車を持ってる独身の人がいたので「どっかドライブ連れてって」ってものです。

具体的な日程は決めてませんでしたが夏休み2日目の朝に知人から電話。
「台風近づいて来てるからドライブするなら今日しかないよ」ってもの。11時30分頃に家の前まで迎えに来てくれるって事なのでのんびりしてました。

……はい。予定なんて立ててないんです。どこに行くかも決めてない。帰省シーズンでドライブとなると「まずどっち方面に向かうか?」で大きく変わってきます。神奈川から静岡方面に向かうのか?栃木方面に向かうのか?とか。

知人は言いました。「んで、どこ行くの?」と。まぁ当たり前です。僕はなんとなく北に行きたかったんですよ。渋滞のあまり無い田舎道走ってマイナスイオン浴びたかったんです。

しかし、目的地が決まってません。
「あ、ぶっちゃけ千葉でいいや」と。川崎大師からアクアライン乗れば一気に千葉ですからね。知人に聞くと「海ほたるに寄らなければそんなに時間かからないよ」との事。

そうなれば話は早い。
アクアラインに乗って千葉へゴー!

知人の言う通り海ほたるに入ろうとする車は渋滞してましたけどアクアライン自体はスムーズ。風が強いので車が持っていかれる感じ、懐かしいなぁ。(自分で運転してないけど)

IMG 0626

快適ー!

んで、君津に着いたのですが、「まず日帰り温泉に入りたい!」とは知人のリクエスト。
ネットで調べたら君津インター降りてすぐの場所にありました。まぁ、温泉ではなくてスーパー銭湯だったのですけど露天風呂とか気持ちよかったです。

IMG 0627

普通のスーパー銭湯でした。

僕は先に風呂を上がりました。知人は日々の肉体労働で疲れているとの事で長湯。
その間にネットで飯屋探してました。

「あ、千葉に来たなら竹岡式ラーメン食べたいな」

ふと思いました。ラーメン大好きな僕としては一度竹岡式ラーメン食べてみたかったんですよね。

竹岡式ラーメンって作り方が独特で乾麺使うそうです。インスタントラーメンみたいな感じでスープは醤油でかなり味が濃いとの事。

知人もお風呂上がったので、竹岡式ラーメンを提案。すぐに乗ってくれました。

んで、竹岡式ラーメン屋を探してスーパー銭湯の近くに見つけたのでそこに向かったのですがまさかの定休日。ネットでは『営業中』となっていたので臨時休業ですかね?
その後、もう一店舗探してそちらへ方向転換。

ここ数年はずっと都会のビル群や住宅街ばっかり見てたので、なんか緑が多くてのどかな道を走るのは気持ちよかったです。これこれー!求めてたのはこれー!

んで、今回訪問したのは「竹岡屋」。これで竹岡式ではなくて家系ラーメンだったらズコーですが流石にそれは無いはず。

IMG 0628

のどかな雰囲気

いやー、広い駐車場でのどかな雰囲気。店内には小上がりの座敷もあって家族で来てる人もいましたね。時間帯がランチタイムでなかったせいかせかせかしてる感じがしなかったです。

竹岡屋ラーメンは驚きの500円!
なのに注文はQRコードをスマホで読み込んでメニューページに飛んでそこから注文と言う謎のハイテク式。

IMG 0630

安い!

しばらくして着丼。
いやー、これは味が濃そうだ。ライスも頼めば良かったかなぁって感じ。

IMG 0631

うん、味が濃そう…

麺はシンプル。スープは予想通り味が濃い醤油スープ。
「味が濃いなぁー」と思っていたのですが食べ進めていくうちにタマネギの甘味と食感がいい感じになっておりするすると食べられる。

IMG 0632

かなり味が染みてそうな麺です

美味い。毎日食べるものでは無いけど美味い。これで500円。最高!
知人も「あれ、思ってたより美味い。ってか美味しいよ!これ」と大絶賛。

って事で満足したのでまたアクアライン使って川崎まで戻ってきました。スーパー銭湯入ってラーメン食っただけ。

でも良いんですよね。ドライブは移動中も楽しいですから。お笑い論話したりなんか楽しかったなぁ。

竹岡式ラーメンって川崎、東京で食べられるんですかね?よくわからないですけど、千葉だから食べられるラーメンってのも良いですね。うん、ご当地ラーメン!

千葉の人には当たり前のラーメンかも知れません。そういう人は是非横浜に来てサンマー麺とかニュータンタン食べてみてくださいね!東京なんてさ、アクアライン使ってショートカットしようぜ!

では!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です