ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

ポメラDM200(250)とシグマリオン2。

キングジムが2022年に物書き専用ガジェットであるポメラの最新機種(DM250)の発表をしました。

ポメラ、DM200の頃から欲しかったんですよね。文章作成だけに重みを置いたマシン。コンパクトでありながらキースペースは十分。電気屋で実際に触ってみると、これがすごい良い。ブログの草稿を書くのに特化したマシンとしては最高。

しかし、高かった。5万円位したんですよ…(ちなみに最新型のDM250はもっと高いです)
もちろんライター特化としてのポメラには価値があります。
しかしながら5万円出せばある程度のノートパソコン買えるんですよね。Chromebookならかなり射程圏内に入ります。さらにそこまで高いと「これ、本当に長く使いこなせるのかしら?」なんて思ったりもします。

Ht0713 ma01

ポメラ!

「僕も文章書く仕事したいしYouTubeとか見ないしなぁ〜」とポメラに傾きそうになるのですけれど『webブラウザからの引用(コピペ)が出来ないのもなぁ〜』とも悩みます。

ちょっと買ってみるかと言うには高すぎるガジェットだったんです。

そう悩んでいた時にふと思い出した事があります。
それはポメラが出るもっともっと前のお話。

実は、テキスト入力、Web閲覧と言う先ほどの悩みの良い所取りのガジェットがありまして、名前は”シグマリオン2”と言います。Windows Mobile(正しくはWindowsCE)を搭載しており、販売元はNEC。

WindowsCEなので、Windows(沢山ウィンドウを開いてあれこれする)を期待しては行けません。でもスタイラスペンが付いてたので操作性は悪くありませんでした。Web閲覧としては厳しいけれどそれ以外に関してはサクサク動きます。

Sigmarion2 get 025

シグマリオン2!

当時は寮で暮らしていたので比較的に趣味にお金をかけられる状態でした。
なので、思わず買ってしまいましたよ。シグマリオン2。たしかNTTドコモで通信カード(モペラ)と一緒に買ったような気がします。

シグマリオン2、昔からのガジェットマニアなら唸るはずです。小さいのに打鍵感のあるキーボード、ゼロハリバートンデザインの外見。

もちろん仕事として使えるものでは無かったでしたけど2ch見たりウェブ日記の草稿作成を移動中やちょっとした隙間時間を使って使いこなしましてました。
特に当時入っていたプロジェクトは毎週の社内定例が18時〜終電までと言う馬鹿みたいな会議だったので、シグマリオン2を使ってずっと2chを見ておりました。

あれ、誰かに売ったのかなぁ?家の中のどこかにあるのかなぁ?
とにかく神ガジェットでしたね。

ポメラも良いんですけれど、こんな感じのガジェットって今ないのかなぁ?って思ってしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です