ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

入眠に悩んでる人へ

2022年の4月頃ですかね?ヤクルト1000が「入眠に最適!快眠できる!」とか噂になった時期がありました。

テレビでマツコデラックスさんが言ってたのがきっかけっぽいのですが、僕はその前に『沈黙の金曜日』と言うラジオで乃木坂の弓木さんが言ってたのを知ってたので「うーん、本気なのか?ステマなのか?」なんて思ったものです。

まぁ、見事に品薄になった訳ですが……まぁ、流行りってそんなものですからね。

IMG 0443

Y1000

さて、本題ですが、僕はなかなか入眠出来ないんですよ。
酷い不眠症とかでは無くてなんとなく「眠り方を忘れてしまった」と言うか……

若い頃はすぐに眠れたのに年齢を重ねるとなかなか眠れなくなるんですよね。ちなみに若い頃は電気をつけたまま寝る派でしたが今は真っ暗では無いですが弱く間接照明だけつけてます。

酒飲んで泥酔するのは出来るんですけど布団に入ってから眠りにつくまで結構な時間を有します。それに泥酔は体に悪い。眠りも浅くなる傾向にあると聞きます。

まぁ、身体を動かしてないってのが大きいと思うんですけれど仕事柄なかなか身体は動かさないので……。毎日、サッカーとかバスケとかやってれば泥のように眠れるのでしょうね。

僕にはなんか定期的にジンクスみたいなのがあって「寝る前に“赤いきつね“を食べるとすんなり眠れる」とか色々あったんですけれどね。最近は無いですが。

あと、GABAってのが良いらしくてそれが沢山入ったチョコレートや、DAISOでサプリ売ってたりもしましたね。これもすげーブームになってましたねぇ。

IMG 2482

GABAサプリ!

一般的に寝る前に布団に入ってからもずっとスマホ見るのはあんまり良く無いって言われてますよね。ブルーライトとかそういうのも影響してるとか。
個人的には一番理想的なやつは本とかを読んでる間に『寝落ち』するってやつです。超気持ち良いですよね。

って事で色々試行錯誤したんですけど、最近は「昔のラジオで何回も何回も聞いたやつを流しながら『鼻呼吸』する」ってやつです。

何回も聞いたラジオってつまらないと思われるかもしれませんが「あぁ、次はこう言う展開だな」とか思い出しながら鼻呼吸してると結構すんなり眠れます。

ちなみに僕は基本的に『口呼吸』なんですよ。
でも、『鼻呼吸』をマスターするとやっぱり凄い。

…まぁ、マスターなんて書いてますけど思いっきり意識して鼻呼吸してます。自然と鼻呼吸できてるのではなく、すげー意識して鼻呼吸。それにかぶさるのが昔の何回もこすり倒したラジオ音源。んで、気がつけば入眠!って訳です。

Sleep ibiki man none

僕は一回寝てしまえば結構(と言っても5時間くらいですが)寝れる方なので結構いい感じです。

入眠導入剤とか使えばまあ簡単なのですが癖になっちゃいますからあんまり使わないのが良いと思います。

あと、「どーしても眠れない!意識するとどんどんんと目が冴えてくる!」って人……思い切って起きちゃいましょう。布団からいったん出て部屋の明かりつけちゃいましょう。
まぁ、人間2日位は寝なくたって平気です。

「まぁ、今日は寝なくてもいいか!」位の心構えだと案外深夜の2時か3時頃に眠気来ますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です