ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

芸人と町中華

芸人ラジオが相変わらず好きです。本当に散歩や通勤に最高です(たまに笑いすぎて変な目で見られてしまいますが)
特番とかではなくて毎週深夜で長ーく(数年)やっている感じの奴。

台風が通過して暑さが戻ってきたある日曜日、いつものように散歩しながら、radikoのタイムフリーで「ぺこぱのオールナイトニッポン0」を聴いていました。”ぺこぱ”さんのオールナイトニッポンは基本は聴いていないんですけれど、この週はオズワルドさんがゲストって事で興味を持って聴いていました。
2組とも2019年のM-1の決勝に行っている仲ですので、ラジオでは当時のエピソードメインになるんですけれど、まぁ予想通りそう言う話が出てましてね、まさか2組とも中野twlに立っていたとは(中野twlはアルコアンドピースさんや野田クリスタルさんの思い出の場所です)……。

その後、話題は渋谷にある中華料理屋に変わり2組とも大盛り上がりしておりました。
いやー、この芸人が深夜ラジオで”よく通っていた町中華”を話すってのがすごく良くてですね。

例えば、今回のぺこぱやオズワルドさんのエピソードで出てきた町中華は渋谷の劇場近くにある『兆楽』と言う店でした。

D0EMXVNUwAAGD6P

渋谷の兆楽(あ、2店舗あるみたいです)

あとは、バナナマンも(売れてからですが)TBSの近くにある『かおたん』に結構通っており、そのエピソードを深夜ラジオで時折話題に出しておりますね。

1b19e1d77f095d464ae11cefde04d5a4 768x576

赤坂のかおたん

上記の店はまだ(2022年現在)現存していますので実際に訪問する事ができます。
渋谷の『兆楽』は売れない若手芸人さん、赤坂の『かおたん』はTBSラジオのスタッフやラジオ職人さんと会う事があるかもしれませんね。

他にも色々な芸人さんの思い出の町中華ってのがあると思うんですけれど、”ラジオのトーク”で話してくれるから楽しいんですよね。耳で聴きながら頭の中でイメージするってのがポイントです。

後はもう閉店している町中華の思い出のトークも深夜ラジオでは出てきたりしますね。今はもう無いので訪問する事もできませんし、今みたいにスマホとかが流行る前に閉店してしまった店はネット上の情報もかなり限られてきます。
閉店してしまった町中華エピソードってのは、さらに思い出の品(メニュー)も追加される傾向があります。

くりぃむしちゅーさんは高校時代に通っていた熊本にある『桃花園』と言う店をよく話します。思い出の品は”天津飯”(基本的には美味しく無いんですけれど、自分なりにラー油で味変して自分だけの天津飯を作るのがポイントみたいです)
オードリーさんは高校時代の『長楽』と言う店の”ポークライス”を思い出の品として話しておりますね。

大抵この場合は、「あの思い出の味を再現する店を見つけたんだよ」的なエピソードも追加されたりします。
(あとは店員さんのモノマネも追加で)

もちろん、テレビでやっている番組(「町中華で飲ろうぜ」「人生最高レストラン」など)も面白いんですけれど、やっぱりラジオで何回も擦り倒す(同じようなエピソードを繰り返す)のが良いんですよ。それが楽しいです。目で実物を見ながらだともしかしたら面白さが半減してしまうかもしれないほどです。

スクリーンショット 2022 08 14 18 20 47

なんか色々な芸人のそう言うエピソードを聴いていると、「若い頃、苦労していたけれど仲間で頑張ってた時によく食べていた思い出の味やエピソード」ってのはやはりいいなぁ、と思ってしまいます。

僕の場合、高校時代はあんまりそう言う思い出はないです。飯屋でバイトはしてましたけれど。
会社に入ってから新人の頃は『梁山泊』って言う町中華があったんですけれどおもしろエピソードや”絶対頼むべし!”ってメニューは無かったです(残念ながら閉店してしまいました)

やっぱり、そう言うの良いですよね。
みなさんには思い出の町中華、思い出のメニューやそれに纏わるエピソードありますか?
”俺一人の思い出の味!”って言うよりも”若い頃、お金は無いけれど体力と時間だけはあった。そんな時に仲間たちと通った店の思い出の味!”みたいなのがあると良いですよね!

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です