ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

芸人っていつからお金持ちになれるんだろう?

はじめに

ゲット・ザ・ビッグマネー!!!

お笑い芸人のエピソードで、「あの番組に出てた頃はまだバイトしてたもんね」みたいなのを聞くことがあります。
それを聞いて「へー、テレビに出れるようになってもバイトしないといけないほどお金が大変なんだ」と思ったものでした。

今テレビ(特にゴールデンタイム)に出てる芸人は大抵”お金持ち”の部類に入っていると思います。高い部屋に住み替えて外車買って時計買って後輩に”メシを奢る”タイプの芸人ですね。

んでも、世の中には売れないでいつまでもバイトをしながら自分の芸を信じて頑張っている人も多いのも事実。40歳、50歳になってもバイトをしながら細々と芸人をやっている人もいると聞きます。

アルピーさんの場合

例えば、僕が好きなアルコ&ピースさんはテレビのレギュラーとかはほとんど持っていませんがラジオは何本も持っています(あとはネット番組)。
でも個人的には決して売れているとは思えないですし、ラジオはあくまでもステータスであってギャラは少ないと聞いています。

でも、アルピーの平子さんはアウディーの新車に乗りロレックスを数本所有していますし、酒井さんはほぼ無名の芸人を集めた”酒井軍団”にお酒を奢ったりしています。そこそこの小金持ちにはなっている模様。

下世話な話ですがググってみたら年収500万円とか出てきましたが信憑性ないですし、あれだけラジオスターなのに年収500万円と言うのは夢のない話。年収800万円程度ではないでしょうかね?(それでも夢ないですけれど……)

あとは、平子さんはネタパレの”瀬良社長”のキャラがプチブレイクしてCM案件とかにもなっていたので、その時に一時的に大金が入ってきているのかもしれませんね。

酒井さんもピンで静岡にラジオ番組持ってますからね(静岡のラジオでは”国王”と呼ばれています)

君は知っているだろうか?”平子り”とは?

グリーン車にはいつから乗れるの?

おぎやはぎさんとバナナマンさんがまだ売れ始めの頃、おぎやはぎさんはグリーン車での移動、バナナマンさんは普通車での移動だったそうです。

事務所(おぎやはぎさんは人力舎、バナナマンはホリプロコム)が違うのでなんとも言えませんが、疑問に思ったバナナマンの設楽さんがおぎやはぎ矢作さんに「どうやったらグリーン車に乗れるの?」って聞いたら「いや、グリーン車で移動したいって会社に行ったらグリーン車になっただけだよ」と返してきたと言うエピソードがあったりします。
その後、バナナマンも事務所に言ったらグリーン車に乗れるようになったらしいです。
2005年頃の話だったので、まだまだ緩かったのかもしれませんね。

芸人は借金すると言うが…

あとは吉本は先輩が後輩に奢ると言う体育会系のルールが根強く残ってて、千鳥の大悟さんとかは借金してでも後輩に奢ってたそうです(でも、売れればそれが武勇伝のエピソードにできるところがまたいいんですけれど)

芸人とかはバイトでもお金が足りずギャンブルや借金しているって下積み時代のエピソード聞きますけれど、フリーター(?)でも借金できるような時代がありましたからね。今は総量規制って言う「年収の3分の1まで」って言う制限がかかっているので厳しいかもしれませんね。

吉本の場合は、吉本芸人専用の金融機関である”吉本ファイナンス”ってのがあるのでそこから借りているのだと思います。

ラジオをやったりたまにテレビに出ている、”空気階段”の鈴木もぐらさんって言うクズ芸人がいるのですけれど、吉本芸人でまだ借金700万円あったりするそうです。まぁ、そう言う「借金キャラ」ってのも芸人ならではですね。社会人ならかなり見下されそうですけれど。

0b3b5bf58f59158007e912c7fa19fe1020180302140515732

借金芸人:鈴木もぐら

今はYouTuberの方が儲ける?

芸人でもYouTubeをやってる人がいますね。カジサックと宮迫さんは興味ないのでどーでも良いですが、ヒロシさんやうしろシティの阿諏訪さん、バイキングの西村さんは趣味のキャンプをYouTubeに上げて人気が出ました(漫画の”ゆるキャン△”と相まってかキャンプブームきてますしね)

最近ではとんねるずの貴さん始めてますが、共通点は「地上波では数値が取れないから難しい(企画として通らない)けどやりたい番組」をYouTubeに上げてるって感じですかね?

本業でしっかり稼ぎながら趣味でYoutubeもやってかつ、その趣味が実益につながっている芸人さんは多いみたいです。

おわりにーやっぱり夢は見させてほしい

お笑い芸人とかミュージシャンは売れるのは一握りの人です。すごい売れっ子が立っている風景の地下には多数の”売れずに夢破れた”人たちがいるんですよね。その屍(死んでませんが)の上で華やかな芸人を演じている訳です。

なので、やっぱり成功したらすごいリッチな生活してもらって夢見させてほしいんですよね、そうしないとみんなYoutuberになっちゃう。
まぁ、それも否定しないんですけれど、まだ電波にのる地上波とかラジオ(AM,FM)に出るってのがステータスで、その上で、広い家に引っ越したり会社乗り回したりって言う”芸人成り上がったぜ!”って言うのを見せて欲しいです。

芸人になったら人を笑わせてお金もらえるんだぜ!

1 7ddbec526acce92681a10b6902931569 500

ゲットザビックマネー!

って言う夢は世界共通であって欲しいですね。
では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です