>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

【在宅4週目】個人的在宅勤務の感想

はじめに

新型コロナウイルスの爆発的な流行によって、弊社も在宅勤務が本格的に強制となっています。コンピューターでシステムを作ったりプログラムを書く作業は通勤して集まって作業する必要がないので、在宅でも可能なんですよね。

って事で完全在宅で1週間経ったのでメリットとデメリットを書いてみました。

→2週目が終わったので、部分的に加筆修正しています。

→3週目が終わったので、部分的に加筆修正しています。

→4週目が終わったので、部分的に加筆修正しています。

IMG 3546

メリット:通勤時間がない

やはり在宅といえば、”通勤が不要”と言う点を一番のメリットに持ってくる人が多いのではないでしょうか?僕も片道1時間弱の通勤が無くなったので移動の疲労はなくなりました。

仕事が終わってからの帰宅という苦痛がないのもよいですね。
家でパソコンを立ち上げた時点で勤務開始、パソコンを落としたタイミングで勤務終了ですからね。
あ、ちなみに僕の場合、家のプライベートPC(Mac)とは別に会社支給のノートパソコンで仕事をしています。

通勤時間ってのはバカにならないので、その時間分追加で仕事しても苦にはなりませんね。(まだ1週間ですが)

【2週目追記】緊急事態宣言が発令された事もあり、丸々2週間電車に乗ってません。休みの日に川崎にでも行きたいのですが、不要不急なので控えています。

メリット:休憩時間が比較的自由

僕の仕事は普通に出社しても休憩時間(タバコ休憩など)は自由に取れる仕事なんですけれど、自宅で作業している時はそれにより自由度が増した気がします。
これは本来の勤務体制として正しいのかわかりませんが、「ちょっと15分位休憩しようかな」みたいな感じで布団にゴロンとして頭を切り替えたりしてます。

あと昼食時間も比較的裁量が効くので、自分でお昼の時間を決めて昼食休憩にしたりしてます。

ちなみに、僕はみんなが嫌悪する”ヤニカス”なのですが、(他人に迷惑をかけずに)タバコを吸いながら仕事ができるのは非常に大きいな、と思っております。

メリット:会議がだらだらしない

うちの会社は「コミュニケーションが取りにくいから直接打ち合わせしたい」と言う要求は理由としtて通用しないと言う通達が出ております。

なので、「直接会議室に集まらないと会議できん!」と言う要求が全く通らなくなります。
ちなみに、これで「この会議は本当に必要か?」と言う啓発につながっている模様。
会議自体も画面を共有しながら音声のみの会話なので、発言がないとチャチャット進んでいきます。

【2週目追記】会議だけでなくちょっと小さなミーティングを開きたい時とかSkypeで会議を促進するようになりました。会議と言うと参加者を最初に決めるのが普通ですが、「誰々も入れよう」と言うのが簡単にできるようになり思いのほかミーティングが進んだりして逆に良い場合もあると実感しています。

デメリット:一人だと辛い

さて、デメリットですが、独身の僕としては一人で粛々と仕事をする形になります。出社している時は息抜きに同期とタバコ休憩に行ったり、昼食時の話題などで、なんだかんだ喋っているのですけれど、一人だとほぼ喋りません。

これは辛い人には辛いと思います。誰とも話さず仕事したいって人には向いているかもしれませんが、おしゃべり好きな僕としてはかなり辛いです。

あと、僕はその限りではないのですが、家族がいる場合、仕事部屋が設けられないとか子供の育児と重なったりして辛い人もいる模様です。

デメリット:外出できない

これは在宅というかコロナウイルスの影響なのですが、不要不急の外出ができないんですよね。通勤時間がなくなって結果的に早く夜に自由になっても、フラッと飲みに行くのも今は自粛ムードですからね。時間はあっても遊べないってのはちょいと辛いです。

後土日も在宅推奨(StayHome)となっていますので、うまく時間を使う(潰す)必要があります。僕は致命的に時間を潰すのが下手なので、さっさと寝るようにしています。

独身でのテレワークの過ごし方4選

【追記4週目】居酒屋(お酒だけではなくて料理を提供している)は12時〜20時の営業となり、ランチなどを提供するようになりました。また、3密を避けるためテイクアウトメニューを始めているところが増えているイメージです。矢向のラーメン屋もテイクアウトを始めました。 

デメリット(追記):身体がなまる

在宅勤務も3週目に入ったのですが、腰が痛くなったり布団に入った時に下半身がムズムズしたりしていかに運動していないかがわかりました。

マッサージを入念にしたり、散歩をしたり、僕の場合は近所に温泉があるのでそこで湯治したりしています。

僕の同期は昼休みに自転車でサイクリングをしたり後輩は、ジョギングをしたりして身体を動かしているみたいで、僕も散歩だけではなくもっと何かしないといけないなぁと思いました。

“身体動かしてないなぁ”と思っていたのですが、3週目に入ってくると如実に身体にきますので毎日少しでも身体を動かす事が大事ですね。

なお、当たり前ですが、歩いていないで飯ばっかり食ってたら太るので注意が必要ですよ。僕が普通に出勤していた時は1日1万歩は歩いていたので、これは大きなロスですね。

【追記4週目】矢向民(僕の知り合い)の間で”縄跳びチャレンジ”が始まりました。縄跳びは確かにいい適度な運動だなあ、駐車場とかでもできるし…と僕もチャレンジしようと思っております。痩せねば…

終わりに

とりあえず、丸々一週間在宅してみましたが、上記のようなメリットとデメリットがありますね。
今後、発生される可能性があるのは、”在宅うつ”みたいに”家に一人でずっと篭って仕事をするだけ”の状態が続く事でメンタルがやられないか心配です。

テレビのニュースもあまり明るいものがやってませんし、Twitterも気分的になんかギスギスし始めているような気がします。

近くのBARでは遠隔飲み会みたいな形をとるとの噂を聞いていますので、今後、この状態が続く間、このエントリは随時更新していこうと思います。

【2週目追記】近くのBARではインスタライブを始めました。遠隔地に住んでいて普段会えないような人を呼び出したりして工夫を凝らしています。

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です