>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

2015/3/3以降でも、BB2Cは使えるぞ!(但し付き)

実は、2月頃から、2chを使っている人に衝撃が走りました。まぁ、普段2chをヘビーに使っている人は少ないと思いますが、「2chこそ生きがい!」なんて人には「ぬぉー人生の終わりだぁ!」と思っている人もいるのではないでしょうか?

まぁ、2ch自体は関係ないのですが、問題は2ch専用ブラウザ(以下、専ブラ)に影響があると言うものです。
どうにも、今までの「.datファイル」を直接読む方式は禁止されて、API(ようは、2chに「データちょうだい」と言う命令を発行して「はいよ。」って貰う形)のみしか使用できなくなるとの事。

さらに、そのAPIを使う為には2ch.netの所有者であるRaceQueen社に個人情報を出して申請してもらうか、同様に、代理業者の株式会社ジェーン(JaneStyleの開発元)に申請する必要があるようです。

そこで、かなりの開発者が挫折しました。
しかし、僕が使っているBB2C(iPhoneで使える老舗の専ブラ)は開発を続行する旨発表し、アップデートをしました。

Sk bb2c 01

いやー嬉しかった。
しかし、3/3日以降、BB2Cは使えますが、広告が出てしまいます。これは開発者に「お金払うから広告無し版を作ってくれ」と言っても無理なようです。
それはAPIの利用条件に「広告を出す」ってのがあるからみたいです。

2ch.net専用ブラウザの開発者の皆さまへ

って事で、広告は出ますがこれは仕方ないようです。作者に言ってもどうしようも無い世界です。
ただ、今まで、無料で広告も一切なく、BB2Cを使わせてもらえたんです。だから、今ごろ広告が出ても広告料が作者の元に向かうのならそれは、今まで頑張った結果として良いのではないでしょうか?
iPhone黎明期から2chブラウザを支えてきたアプリですから。

ただ、その広告料がRaceQueen社やジェーン社の山下さんの元に入るのなら…。憤りを隠せませんね。

なんとかして、広告無しで使いたいものですが、無料で使っているものですからね。仕方がないのでしょうね。

無料で楽しむ事も難しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です