ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

iPhoneでカレンダーを書いてもiPadに反映されない時のTips

iPadセルラーモデルを使ってから良い感じです。さすがに行きの通勤電車は見れてiPhoneですが、お昼の外出などでは電車が空いていたりしてiPadを見れたりします。

その際にメモで思った事を書いておくのです。iCloud君が活躍してくれて、僕がもつ全てのAppleマシンで同期を取ってくれます。いやー、便利。

メモの次はカレンダーです。スケジュール管理をする程スケジュールは埋っていませんが、これもiCloudで同期を取ってくれればいいな、と。スケジュール以外にカードの引き落とし金額とかも管理して、もっとお金を管理しようと。いやー、iCloud便利!

Icloud 01

で、ですね。今日、iPhoneでカレンダーにイベントを書き込んだんですけれど、iPadに同期されていない。iPadで書いたスケジュールはiPhoneに同期されているので、iCloudが動いていないって事は無いのです。

「なぜ?」

ネットで調べたらあっさりと答えが出てきたのでここにTipsとして書いておきます。

なぜ、iPhoneで書いたスケジュールが同期されなかったか?

それは、iPhoneのカレンダーには「iPhoneのカレンダー」と「iCloudのカレンダー」があったのです。

つまり、自分が持っているiPhoneローカルのカレンダーに更新していたので、iPadに同期されなかったのです。いやー、単純なミス。僕のiPhoneを見ると見事に「iPhoneのカレンダー」の色でイベントを書いていました。

恥ずかしい。

って事で僕は消してしまいましたが、ちゃんと同期するために。

カレンダーを開きます。

IMG 1125 1

さぁ、この際、全部iCloudのスケジュールにしてしまいましょう!

これで、完璧にiCloud同期が出来ます!!

いやー、ジョブズの最後のプレゼン、iCloudがドンドン僕に嬉しくなってきます。

これはやりますね。

便利!ドンドン使っていきましょう!

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です