>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

こよみ(月カレンダー)はシンプルで良し!

はじめに

そろそろ(2020/7月時点)iOS14のベーター版がインストール可能になってiPhoneもAndroidのようにホーム画面にウィジェットが置けるようになりました。
正直この機能は早く欲しかったです。真似したって言われるのが嫌だったんでしょうかね?Appleさんプライド高いから…

ただし、このメジャーアップデートによって動かなくなったり不安定になるアプリがまだわからないので今のところ様子見です。

カレンダーをパッと見たい

iOS使ってて1番困るのがカレンダーが見れない事なんですよね。カレンダーアプリはありますけど日付表示してるだけですからね。

あと、会社支給iPhoneはカレンダー予定入ってますがプライベートのiPhoneはカレンダーに予定入れてないので「今日の予定をパッとみたい」って感じのスケジューラーみたいな使い方はしてません。

よーく考えたんですけれど僕は月めくりのカレンダーがほしいだけなんですよね。スケジューラーの予定はいらないけど日本の祝日は欲しい。そんな感じです。

今のiOSのウィジェットで良いのはないか?

誤解を招いてしまっては申し訳ないので書いておきますが、今のiPhone(iOS)にもウィジェット機能(ウィジェット画面)はあるので、これを使えばカレンダーを見ることは可能です。

単純に僕がそれを探す作業をサボっていただけなんですよね。
って事でアプリを検索することにしました。で、いきなりアプリを探すよりこう言う時ってそう言うのに特化しているブログを読むほうが効率的なんですよね。

「なるべくシンプルに、無料でウィジェット対応してるやつ」

をテーマに色んな人のブログを見てたらいいのがありました。

こよみ ー 月カレンダー

IMG 3949

ってのが僕に1番合ってるみたいです。
アプリ内課金がありますが取り敢えずインストールしてみることにしました。

思ったよりも期待以上だった!

とにかくシンプルです。
本当に月めくりが2ヶ月並んでる感じですね。予定表示とかは一切無し!思い切った感じが良いですね。ウィジェットはその位のほうが良いんです。えぇ。

IMG 3947

いい感じ!これこれー!

僕はカッコつけなのでiPhoneは英語モードで使ってるのですがちゃんと英語表記でも祝日は日本の祝日に対応してていい感じです。
祝日表記してくれるのは何気に嬉しいですよね。

IMG 3948

起動すると設定画面になります。シンプルに整理されてますね。

個人的に残念な点は無料だと週の始まりが日曜日なんですよね。

僕は月曜日始まりのカレンダーを使ってますのでここは気になる点ですね。ただし課金すれば週の始まりを自由な曜日に変更できるみたいです。

おわりに

なんでもっと早く入れなかったんだろう!って感じですが有料版にするのは個人的には早計。

iOS14のウィジェットとしてホーム画面にひと月分表示されるようになれば主力アプリになる事必至です。

iPhoneもAndroidスマホも、慣れてしまうと新しいアプリを入れなくなる傾向にある人って多いと思うんです。
でも使ってて「使いにくいなぁ」と思う場面はあるはず。

そう言う時に、アプリを探してみるのはいかがでしょうか?定期的に見ると新しいアプリが出てるかもしれませんよ!

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です